プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近発売しているNTTドコモのPHSにホームアンテナのHS-2S,3Sが使えるかどうかがよくわかりません。データ通信ではなく会話の電話のみを考えています。御存じの方アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

NO.1です。

『専門家』の方からの回答が寄せられて混乱されておられかも知れないと思いまして、再度回答させていただきます。自分には専門知識はありませんが、初期型の1Sを使用しています、その時に「ホームアンテナを変更する場合は、旧式の端末には対応していない場合があるので変更前に対応機種を確認して欲しい。端末のみを新しい機種に変更するなら問題なく使って行ける」ということで、現在でも1Sで「P-inComp@ct」をサブとして使っております。その上で『経験者』『自信あり』で回答させて頂いたのですが、本来なら解説が出ているサイトの紹介を出して回答の根拠を示すべきなのかも知れませんが、適当なところがありませんでした。しかしながら、『自信あり』で回答した以上は責任があると思いまして、ドコモに電話で確認したところ「2S、3Sは新しい端末にはすべて対応できます。機能(登録台数)が違うだけです。厳密には、2Sでは端末機種型が200番以前(1997年以前の発売)の旧機種には対応できませんが、店頭では販売されていません」との返事でした。

お使いのホームアンテナが2S、3Sのどちらかわかりませんが、新しい端末にはすべてに対応できるという事です

参考までに、自分が問い合わせた番号がでているサイトを『参考URL:』に貼り付けておきます。

参考URL:http://www.nttdocomo-h.co.jp/product/mm/ha3s/
    • 0
この回答へのお礼

ドコモにお電話までして確認いただきましてほんとうにありがとうございました。現在自宅でHS-3Sと,会社ではHS-2Sを使用しています。新しい端末にはすべてに対応してるということでPHSを安心して買い換えることができます。ありがとうございました。

誤解があるといけないので、一言アドバイスします。

ホームアンテナは、公衆の基地局から出てくる電波を、
別の周波数に変換し、再送信するものです。
よって、PHSは、公衆用の対応とは別になり、
ホームアンテナ専用に対応とする必要があります。
もちろん、PHS本体に、開発コストが掛かります。
当然、旧型の機種には、対応していないものもあります。

そのため、他社PHS通信会社は、十分な電送能力があり
ホームアンテナ相当の品が売れず、積極的な販売はしていません。

私の所では、ドコモのPHSは取り扱っていないため、対応は分かりません。
やはり、店員さんに聞いた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。やはりドコモショップで、PHS本体を買い換えるときに今使っているホームアンテナが使えるか聞いてから買い換えるほうが確かですね。ありがとうございました。

どちらのホームアンテナでも使えます。

基本的な性能であるPHS電波を中継して室内に送る、というのは変わりません。
端末の新旧は関係なく登録できます。

2S、3Sの違いは付随する機能の違いだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。PHSを買い替えたいのですが買い替えたときにホームアンテナが使えなくなったら大変な事になるので質問させていただきました。ありがとうございました。