アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近新築の家を買ったのですが、庭にアリさんの巣ができました。家の基礎のすぐ脇です。
シロアリではなく黒い普通のアリです。
生き物は殺したくないのでできればこのまま放っておきたいのですが、駆除しないと家が被害を受けますか?

それと巣ができてから3か月くらいですが、入口は一か所です。この巣は地下でどんどんでかくなるのでしょうか?

庭に駐車してある車の中にも入ってこないか心配です(お菓子の食べカスとかあるので…)

A 回答 (3件)

素人の意見になりますが駆除した方がいいと思います。


被害についてはなんとも言えませんが・・。

質問とは少しそれますが私の家は2階建ての一軒家です。
ある日二階で500mlぺットのジュース飲んで机の上に置いて寝ました。
朝起きたら・・凄まじい数の黒アリがいました。
行列も大行列が続いていまして、部屋の天井まで続いていました。


アリが室内に入ると、アリを食べる昆虫も入ってきます。
これから夏になり、アリが活発に食料探して動きます。
駆除できるものは駆除しておいた方がいいと思います。

補足ですが私の環境はアリ以外にヤモリ/ムカデ/蛇などが室内に入ってきます。山が近いので完全駆除が出来ません。
寝てる時に頭にムカデが落ちてきたこともあり悲惨です・・。

やれることはやっておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0

アリは咬むことがあり、蚊に刺されるより痛いので、駆除して下さい。



もし、小さなお子さんがいらっしゃれば、絶対に家の中へ入れないようにして下さい。
家の中は、食べ物がなければよりませんので、開封した菓子類は冷蔵庫で保管します。
    • good
    • 1

シロアリのように建築物に被害を与えることは無いですが、家の中に入ってきて出しっぱなしの食べ物などにたかるので、結構迷惑な存在ですよ。

一匹でも餌にありつけると、あっと言う間に大量のアリがやってきますから。

ちなみにアリ退治には「アリの巣コロリ」がかなり効きます。毒餌を持ち帰らせて巣ごと全滅してくれるので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!