プロが教えるわが家の防犯対策術!

義理の父が「NIKON D40」を使っています
SDHC規格のclass6規格の16GBか32GBのSDメモリーカードを
プレゼントしてあげたいのですが使用することは可能でしょうか??

A 回答 (3件)

対応にはなっていますけど、相性問題があるので注意が必要です。


http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/s …
カカクコムあたりで情報を集めるのが良いでしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます<(_ _)>
上にも書かせてもらいましたが全く持ってわかんないので(笑)
店行って確認してきた方がよいですかね??

お礼日時:2009/06/11 16:28

SDHCなら相性問題が出ることも少ないでしょう。



どうせプレゼントするのならSanDiskのExtremeIIIあたりが喜ばれるのでは?
これなら相性の心配もまず無いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます<(_ _)>助かります!!
←が全くもってカメラのことわからんちんなので・・ポリポリ (・・*)ゞ
実際に使ったことないから分からないのですけど
今、1GBメモリを確か使ってたもんで>多分NIKON純正のかな??
まだSandiskでは32GBは出てないみたいですね
まぁ16GBあれば問題無いのかな?>容量的に・・・

お礼日時:2009/06/11 16:22

私ならば、4GBのメモリカードを2枚~4枚程、カードケースに収めてプレゼントします。



D40(600万画素機)ならば、使いやすいメモリーカードの容量は2GB~4GBです。
4GBで250枚以上撮影できます。
D40は高速型メモリーカードに非対応のカメラですから、高価なクラス6である必要はありません。
クラス2でもクラス6でも記録速度は同じです。

16GBに1000枚、32GBに2000枚も記録しても、後から写真を確認するのも大変&一苦労+メンドクサイです。
カメラ単体では、とてもじゃないが確認できません。

何よりも、旅行中にメモリーカードが壊れたら、全ての写真がパーです。
メモリーカードを数枚で運用すれば、旅行中の全ての写真がパーになることは防げます。

SDカードケース
http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/ …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A