アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットで購入したロッテの歯科専用キシリトールガムの中に毛(?)が入っていました。毛(?)が人毛なのかどうかも確かではないのでここでは「毛(?)」と表記いたします。

その毛(?)は眉毛の半分くらいの長さで、おそらく人毛ではあると思いますが、明らかに私の体毛ではなく(※1)、10粒ほどいただいた後、新たにいただこうとボトルごと混ぜていたらガムについた毛(?)を発見いたしました(※2)。それまで食べたガムに味や見た目の異常はなく、その毛(?)を見つけてからは残りのガムにも異常はないものの手はつけていません。毛はなくならないようにテープで包みました。
購入した際の明細書は保管してあります。
我慢して残りの分を捨てて新しいものを購入しようかなとも思いましたが、ロッテさんは大手なので衛生管理改善のためにも、きちんとお客様相談室に連絡をして送り返した方がいいのかしら…とも考え、迷っています。
みなさんなら、どうなさいますか?
似たような質問がないかしらと探しましたがお菓子に「異物」や「長い髪の毛」が入っていたという質問をされている方はいらっしゃいましたが、ガムに毛(?)がついていたという質問はなかったので新たに質問させていただいた次第です。

※1
私は髪が長く、切れ毛もありませんし、その毛(?)は私の眉毛でも睫毛でもないと思われます。毛(?)の色は黒です。
※2
ロッテさんのホームページ内のガムの製造工程(http://www.lotte.co.jp/products/category/gum/fac …を拝見してみると「糖衣がけ」から「包装機」の間に作業員さんがチェックされているようなので毛(?)が入る可能性もありそうです。

なんだか20歳を過ぎてこんな瑣末なことで悩むなんて私もまだまだ未熟だなと思い、もっと成長しなければと自分に活を入れているところですが、「同じ消費者」であるみなさんのご意見を拝聴してから次の行動を決めようと思いまして質問させていただきました。
お忙しい中、最後まで拙文を読んでくださった方、ありがとうございます。たくさんのご意見、お待ちしております。

A 回答 (5件)

その毛が100%、もともと入っていたと断言できるなら、送るべきです。

商品の値段は関係ありません。
もちろん、自費ではなく、着払いで。
クロネコなどでもとりにきてくれるので、質問者様の手がわずらわされることはなにもありません。

私は何度もありましたよ。毛じゃないですが。
100円ショップでかった、おせんべいが賞味期限まで余裕があるのに
なんと、しっけていたのです。1袋の中に個包装になっていましたが、
すべて、しっけてました。

送る前に連絡してとかいてありましたが、これは確実におかしいので、
かってに着払いでメモをそえて送りました。(100円のことで、
電話代をつかうのすらいやだったので)

数週間後、ちょうさ結果の手紙と商品とおわびの他のお菓子数点とおくられてきました。詳しくはわすれましたが、
封をする工程でなにか失敗があり、密封されて
なかったから、とのことでした。

キムチのびんをあけたら、(298円)上に粉チーズのようなものがたくさんのっていたこともありました。
買い物帰りに、2時間くらい車においていたので
それが悪かったのかな、とも思ったので
これは事前に電話して、着払いで送ってくださいといわれたのでおくりました。
これも電話があり、ハクサイの洗浄が足りていなくて、カビとかじゃなく、なにか(わすれました)が発こうしたものだと説明がありました。
お詫びには商品のほか、すうてんの漬物が添えられていました。

ほか、アイスクリームや、チョコなどありました。
たべるかいすうが多いからなのか、1回もけいけんがない人がほどんど
だとおもいますが、私は何度もありました(笑)

ただ質問者さまの毛の経緯をたいけんしていないので
文章だけでは判断できませんが
質問者様がかっこたる確信があればまずは電話してみると
いいとおもいます。(電話する=送ることになるとはおもいますが)

筒にはいったガムですよね?けっこう高いですよね。6~700円
します。

(よみづらくて申し訳ありません。PCが漢字に変換できないトラブルを
かかえておりまして・・)
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

>(よみづらくて申し訳ありません。PCが漢字に変換できないトラブルを
かかえておりまして・・)
とてもわかりやすく丁寧に回答してくださってありがとうございます。しかもパソコンの調子がよくないのに、長文を書いてくださって、とても感謝しております。

実際に何度も経験された方からの回答、心強いです。詳しく説明してくださってありがとうございます。

>たべるかいすうが多いからなのか、1回もけいけんがない人がほどんどだとおもいますが、私は何度もありました(笑)
私も今まで一度もこういったことがなかったのでlancru358さんのように何度も経験された方のご意見はとても参考になります(笑)

>筒にはいったガムですよね?けっこう高いですよね。6~700円
します。
はい、しかも歯科専用キシリトールガムですので1000円くらいします。

他の回答者様が仰るように、即返品です。

私の友人の話ですが、質問者様と同じようにボトルのキシリトールガムを購入して、ふたを開けてみるとふたの裏に小バエが貼り付いていたそうです。。。
友人は、買ったお店で返品したらしいのですが、これってメーカーとしては管理上の大問題ですよね!?
証拠の毛が残ってるのでしたら、今後の管理を徹底するって意味もこめて、着払いで返品した方がいいです。
大手メーカーなので、お詫びの品もつけてもらえると思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご友人のお話を拝聴しまして、やはり返品しようと決意できました。
丁寧に書いてくださってありがとうございました。

みなさん、本当に回答ありがとうございました。

鼻毛って線はありませんよねぇ?(^_^;

送ってもいいですが、10粒食べてから、ってのはそれまでに何回か開封してますので、その時にどこかから飛んできた、というのもありますから。

http://www.lotte.co.jp/products/category/gum/fac …
どこに毛が入る可能性がある、って書いてあるんですか?
    • 0
この回答へのお礼

>鼻毛って線はありませんよねぇ?(^_^;
よく観察してみましたが、鼻毛っぽくないのです…。男性の髭かもしくは髪の毛の切れ毛かなぁと思っていますが、何しろ肉眼でしか見れないので人毛かどうかもわかりません…。

>どこに毛が入る可能性がある、って書いてあるんですか?
私の説明の仕方が悪くて申し訳ないです。「毛が入る可能性がある」と書いてあるのではなく、参照のURLでガムの製造工程がわかりやすく図になっていますよね。そこで完成直前の「糖衣がけ」から「包装機」の間に作業員さんがチェックされているような図があります。とすると、この作業員さんの体毛がガムに付着したままボトルにパックされてしまった、という可能性が考えられるということです。

ガムにくっついているのですか?

写真が有れば分かりやすいんですけどねえ
写真添付してくれませんか
    • 0
この回答へのお礼

毛(?)はなくなったらいけないと思ってすでにテープに包んでしまいました…。ですから写真を添付することができません。申し訳ありません。
その毛(?)はガム自体に混入していたわけではなくガムに付着してました。とってしまえば食べられますけれど、なんだか生理的にちょっと…。しかも、おそらくは人毛だと思いますけれどそれすらも不確かですので余計に不安なのです。

メーカーに送れば新品と交換してくれますよ。

安価なガムだとそこまで手間をかける人は少ないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>安価なガム
そこが質問させていただいたポイントのひとつでして「歯科専用キシリトールガム」は他のガムに比べると、ややお値段高めでボトル入りは1000円くらいするのです…。