天使と悪魔選手権

私は現在20歳なのですが、幼稚園の頃に送迎バスのビデオで見たアニメのタイトル・あらすじが今更ながら気になって気になって仕方ありません;
送迎バスなので、全編通して見たことは無く、また、私自身小さかったため内容も全く理解できていなかったのですが・・・

登場人物は、私が覚えている限りだと
・紫色の肌で白髪でロングヘア、黒いノースリーブのワンピースを着た、妖怪?っぽい気味悪い感じの小さな女の子
・上の女の子よりはちょっと年上の、普通の人間っぽい男の子
の2人が出ていました。
ストーリー等全く分からないのですが、ギャグシーンも無く、全体的に暗い雰囲気で、とにかく妖怪っぽい女の子が子供心にとても気味が悪く、『怖いアニメだなぁ』と思ったのを覚えています。
特にホラーっぽい場面があったわけでもないんですが。

このビデオを見たのは1991~1993年頃なんですが、その当時にしても古いアニメだったように思います。
アニメには詳しくないのですが、絵柄的に1970年代ぐらいの作品じゃないかなーと勝手に思っています。

この年になっても時々思い出しては気になってネットで検索してみたりするんですが、このアニメに関する情報が少なすぎるため、全く手がかりが掴めません;
かなり無名な作品なのかもしれません。
とにかく白髪で紫の肌の女の子が印象的です。

本当に、この15年間気になって気になって…;
できればまた見てみたいです。
昔のアニメに詳しい方、『もしかしてこれ?』という作品があったら教えてください!

A 回答 (3件)

紫色の肌で白髪でロングヘア、黒いノースリーブのワンピースを着た、妖怪?っぽい気味悪い感じの小さな女の子



全然自信はありませんが……
東映動画(現・東映アニメーション)の
「少年ジャックと魔法使い」(1967年)に出て来る
キキという女の子を思い出しました。
http://www.toei-anim.co.jp/lineup/movie/movie_ja …
写真三枚目のヘリコプターに乗っている女の子です。
違っていたら申し訳ありません。

参考URL:http://www.toei-anim.co.jp/lineup/movie/movie_ja …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

!!!!
これですこれです!!すごい!!!大興奮です!笑
小さい頃はこの女の子がやたら怖かったんですが、今見たらすごく可愛いですね。笑
想像してたよりもずっとファンタジーなストーリーのようで;
この15年の間に、かすかな記憶の中でかなりホラー?オカルト?化されてたみたいです;
15年分のもやもやが取れて本当にすっきりしました♪ここまで古い作品とは思いませんでした;
是非ビデオを見つけてちゃんと全編見てみたいと思います。ありがとうございました!!!

お礼日時:2009/06/12 23:12

アニメディアのデータブックとウィキペディアで確認したところ、


「ミクロイドS」ではないでしょうか?

私も昔のアニメは弱いですが、アニメ雑誌の付録は意外に役に立つのが多いので、重宝します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
私が小さい頃見たものとは違う作品のようですが、同じ東映アニメーションの作品ですね!
下の方が教えてくださった『少年ジャックと魔法使い』と共にあらすじをチェックしてみましたが、昔のアニメは何だかどれもこれも子供には怖く感じる設定が多い気がします;

回答してくださり、本当にありがとうございました♪

お礼日時:2009/06/12 23:16

紫の肌に白髪、、、、、、、、、、作品名はアキラでしょうか、、、、


確かに気持ち悪いですし、子供では内容は理解しにくいと思います。
一度検索して確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
検索してみましたが、ちょっと違うみたいです;
絵柄はあんなに繊細でなく、もっと古臭い感じで、何ていうか・・・『妖怪人間べム』とか『銀河鉄道999』っぽい感じ?です。(個人的な印象なので分かりにくいですが;)
内容も、多分小学生ぐらいの子なら理解できるものだった気がします。
女の子も、気味が悪い感じではあったんですが、2頭身で書かれていて、完全に子供向けっぽい絵柄だった気がします;

こんな分かりにくい質問に答えてくださり、ありがとうございました!!

お礼日時:2009/06/12 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報