プロが教えるわが家の防犯対策術!

USBメモリからブートするように設定した「Ultimate Boot CD」では、syslinuxからmemdiskというものを使用してFDブートのイメージファイルを選択してブートするようになっています。
このような考え方で、ISOイメージをブートするような仕組みはあるのでしょうか?
何枚かのブートCDをISOファイルとしてUSBメモリーにコピーして選択起動できれば便利かなぁと考えました。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

USB BootしてもISOからでは起動は出来ません、ので現在では不可能です。

この回答への補足

そうですか..なにかISOイメージからチェーンロードできるような手法でもあればと思ったのですが。
もちろん、ISOイメージはブータブルであることが前提なのですが。
現在は一度ファイルを展開してロードするしかなさそうですね。

• 0

Ultimate Boot CD 4.1.1

これのことでしょうか?
参考URLに次のような記述があります。
------------ここから-------------
 USBメモリからUBCDをブートして実行する場合には.isoファイルを7Zip等のアーカイバソフトで抽出し、中の tools\ubcd2usb\ubcd2usb にあるツールを使用すればUSBメモリーに書き込むことができます、USBメモリからブートした場合はいくつかのツールが動かない場合があるので注意して下さい。
------------ここまで-------------
私は使っていません。
他人に聞くより、ご自身で試してみるのが一番です。
失敗しても悪影響ななさそうです。

参考URL:http://jp.downpanda.com/ultimate-boot-cd-18864.h …
    • 0
この回答へのお礼

「Ultimate Boot CD」はUSB起動で使用できています。
これは、各々単独ツールのFDイメージをmemdiskでロードして起動するようになっています。
ブータブルCDの起動部分もたいていはフロッピーエミュレーションでブートするようになってますので、これをISOイメージにして何とかならんかなと考えたのですが。
ISOはイメージのままではだめみたいですね。
ありがとうございました。

Linux系OSは知りませんが、Windows OSならBIOSがUSB boot可能でPCのCD/DVDドライブもUSB boot対応でないとUSB起動しません。

(Windows ではOSが起動してUSBドライバを読取り認識してはじめてUSB機器が使えるようになる)最近のPCにはUSB boot可能なものが増えましたし、アプリケーションもUSB起動対応版が増えてきました。
(CD起動の場合USB起動にboot iniの書き換え)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。BIOS、USBメモリともにブート対応でなければいけないでしょうね。
ありがとうございました。