プロが教えるわが家の防犯対策術!

販売用のTシャツのイラスト制作を個人的に頼まれたのですが、未経験なもので分からないことがあり質問させていただきます。

例えばですが、兜の絵を描く場合、web上で見つけた兜の写真をillustratorなどで加工して使うのは著作権に違反するというのはわかるのですが、元の画像や写真を参考にして一から描いたイラストも著作権に引っかかるのでしょうか?
(ここではキャラクターなどではなく、例えとして伝統工芸品の有名な兜のイラストを描くものと仮定します)

画像をイラスト風に加工してところどころ変化させたものは、画像を参考に一から描いたものとそう変わらなくなると思うのですが、やはり駄目なんでしょうか?
どこからが著作権違反として線引きされるのでしょう?

どなたか教えてください!

A 回答 (2件)

どれぐらい似てるかによってトラブルになる事はあります。

ここまで似てたらダメ、という線引きは無いですから問題なんですよね
こーいうのって、よく30%以上似てたらダメというのがありますがそれは例であって

最近は構図も著作権として認められる事がありますので、注意が必要。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

注意は必要といっても探せば簡単に情報が手に入る時代で、関わる全てに目を通して真似にならないように気をつけるのは無理に近いですよね。

難しいもんですね…。

伊達家の家紋は登録商標されていますが、

冑に権利が存在するかは疑問です。
例え伝統工芸品でもです。

例えば歴史ドラマでは、もともと歴史書に記された形をもとに復元されているので、似てくるのは当たり前です。
それをもって権利は主張できないのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
参考になりました!