プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日立 青空 PS-5200(かなり古い洗濯機)で質問タイトルのような現象が発生します。洗濯機を逆さまにしてからで、それ以前はこのようなことはなかったです。元通り、脱水機の方に水が入らないようにしたいのですが、どのようにすればよいか、ご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

濯ぎのとき水が脱水機に行ってしまうというのは、水道からの水が洗濯槽側では無くて脱水機側に入る場合は、前の方の回答の通り、恐らく水流の切り替えスイッチが脱水側になってるからでしょう。


 ただ洗濯槽の水が脱水機の下から噴出するように吹き上がってくる場合は、脱水のおけの下には直径2cmぐらいの排水溝がありますが、通常は洗濯槽と繋がってるので、洗濯槽の水が脱水側に逆流しないようにベローと言われる人間の舌に似たゴムが弁のように取り付けられてあります。
 そのベローの部分に異物が挟まってて隙間が空いてる(指で異物を取り除いてください)、ベローが固くなって隙間が空いている(この場合は交換しかないです)ので見てください。
 ただ脱水槽の周りはとても狭くて手が入りにくいですが、脱水のふたを開けた下の脱水槽の周りの中ふたは取り外せるようになっています。
 自分で無理なら電気屋さんを呼んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
洗濯槽の水が脱水層に逆流しているので、ベローを調べたところ、ゴムのほとんどが欠けているようです。

お礼日時:2003/03/23 13:31

洗濯機でしたら、裏カバーを外し水流切り替えレバーを


確認すれば、原因が掴めると思います。
多分レバーの先が、切り替えコックと噛み合っていないのが、原因かと思われます。

洗濯の時は良くて、漱ぎの時だけおかしいのでしょうか、
もしそうだとすれば、原因は別になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
洗濯機の背面を開けてみて、ベローの破損が原因のようでした。

お礼日時:2003/03/23 13:35

二層式洗濯機は水をツマミ(レバー)で洗濯側、脱水側の二つに


分けることができるのが普通です。
それがたまたま逆さまにしたことで洗濯側にあったものが
脱水側に動いてしまったのではないでしょうか?
こんな回答ですみません。ちょっといろんなツマミ部分を見てみてください。

この回答への補足

給水切替えのつまみがあり、これは洗濯槽か脱水槽に水の流れを切り替えるつまみです。
昔の単純な洗濯機なので、その他操作のつまみは間違えていないようです。(間違えようがないぐらい単純つまみしかないです。)

補足日時:2003/03/22 16:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご連絡いただきありがとうございます。

お礼日時:2003/03/22 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!