アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく月の裏側は見れないと聞きますが、何故に月の裏側は見れないのですか? 地球よりも小さい星ですよね?一周する事は出来ないのですかね?

A 回答 (5件)

補足情報として☆

・観測衛星によって既に月の裏側は撮影されてます。
・回答番号:No.2さんの仰る「力学的にもっとも安定」ってのは地球を向いている側の地殻の方が重いってことです。ま、ちょっと調べりゃ分かる程度の知識ですがね。
    • 0

月は地球に対して、常に(ほぼ)同じ面を向けているからです。

地球から見れば動いていないように見えますが、太陽という基準点から見ると、自転も公転もしています。あとは他の回答者さんの答えを参照。
    • 0

ああ、あと、「月の片側しか見えない」というのは、言うまでもなく「地球から見て」という話であって、観測飛翔体を飛ばせば裏側も観測できるのは、小学生でも判るリクツですね。

ま、蛇足ですが。
    • 0

ちなみに、月の公転周期と自転周期が同じなのは偶然ではなく、力学的にもっとも安定しているからです。

あと、公転軌道が楕円のため、月は少しだけ地球に向く面が「揺らいで」います。なので、「ちょっとだけ」半分より余計に見えていたりします。
    • 0

月も自転していて、丁度表しか見えないためです。

• 0