アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

①「306番の讃美歌」を教えてくれたおばあさんの言っていた「誰かがどこかで天に召されようとしている」って誰のことですか?銀河鉄道が死者を天国に運ぶ列車なら乗ってる人全員だと思うのですが、話の流れからいうとカンパネルラですか

②ジョバンニは生きていながらどうして銀河鉄道に乗ることになったのでしょうか。カンパネルラがジョバンニに最後会いたかったからですか?

A 回答 (3件)

①タイタニック号の乗客のことだと言う説があります。

(「氷山にぶつかった」と言う話が出てくる。また、讃美歌306番は、タイタニック号沈没の時に船内で演奏されていた音楽。)

②ジョバンニも、この時は半分死の縁に立っていたからですかね。(しかし彼の切符だけが特別だったのは、カンパネルラのおかげのような気がしますね。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。すっきりしました。ジョバンニがあの世とこの世のはざまにいるような精神状態だったから銀河鉄道に乗れたのだと思うとしっくりきました。

お礼日時:2018/11/29 23:17

②について。


おそらく、一人では寂しかったから、カンパネルラはジョバンニを一緒に連れて行きたい、
と思ったのではないでしょうか。
最後会いたかっただけなら、連れて行く必要はありませんから。

そういう意味で、降りる場所が天国?か地獄?になるかは、カンパネルラが結局一人で
降りる事を決めた時点で決まったのであって、車中にいる間、本当に連れていくか返すか
ずっと迷っていたのでしょう。
だからこそ、駅でもない場所で降りた(消えた)のだと思います。
ただ、そうすると車掌がカンパネルラの切符を見た時点で、何か一言あっても良かった
とは思います。それとも、行先を決めた存在は、この結果を見通していたのかも。
(なお、私は映画しか見てないので、原作での描写とは違っているかもしれません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

連れていくというのは新しい発想ですね。ちょっとカンパネルラのキャラクター解釈が変わって、面白いです。ありがとうございます❗

お礼日時:2018/12/06 18:48

ジョバンニの切符が特別だったのは、まだ死んでない=何処で降りるか決まってない、からだと思います。


おそらく地獄の閻魔様の審判と同じで、死ぬまでの善行&悪行の数によってどこで降りるかが決まるのだと思います。
だからこそ、ほとんどがサウザンクロスで降りて、ザネリを助けて死んだカムパネルラはより善人寄りの場所で降りた、まだ生きているジョバンニは降りられず最初の場所に戻ってきた、ということでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!降りるところが生前の行いによって変わるとは全く考えていませんでした。面白いですね

お礼日時:2018/12/04 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!