アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富山県内でJRの駅に近くて星がきれいに見えるスポットはないですか?徒歩30分までなら大丈夫です。
青春18切符を使って旅をする予定なのですが、その途中で見てみたいと思い質問しました。

A 回答 (2件)

「星がきれいに見える」のが、どの程度ならOKにするかによって話は大きく変わってきます。

新月の晴れた夜に天の川まで見たいのなら、JRやバスなど公共交通機関が通っている沿線近くでは、ほとんどどこもダメ(天の川は満足に見えない)です。

私は星景写真(星と地上の景色を一緒に写し込む写真)を全国(北海道から沖縄の離島まで)で撮っていますが、その経験で言えば、富山の近くでは雨晴海岸がJRの駅から近いので、まだマシです。この5月には弥陀ヶ原(立山)で星景写真を撮りましたが、さすがにここまで来ると、満天の星空が臨めます(ただし新月近くの快晴の夜に限ります)。8月、9月は月半ばが新月になり月が出ないので、満天の星空を楽しむのならこの時期です。
    • 0
この回答へのお礼

雨晴海岸へ行ってきました。波の音を聞きながら見る星は最高でした。

富山の駅でも星はきれいだったよ、大阪に比べて

• 0