プロが教えるわが家の防犯対策術!

2日家を空けてる間に、親が勝手にバルサンを部屋で焚いたような形跡がありました。
私は自分の部屋では、毎日エタノールで床やテーブルを拭かなければ落ち着いて生活できないような潔癖なので、バルサンの薬剤が衣類や布団などにかかるのが嫌で絶対に焚かないように言っていたのに…。しかしここ最近部屋に虫が出ることから、もしかしたらこっそり焚いたのではないかと思っています。きっと親に聞いても、焚いていたとしても言わないと思います。そこで、バルサンを焚いたとき、その後の状態を教えてほしいのです。

今日見つけた形跡としては、
・家を空ける前に拭いたのに、メガネや鏡が白く曇っている。
・部屋に置いていたぬいぐるみや布団からバルサンのような薬剤の臭いがする(気がする)。
・ゴミ箱にパッケージが捨ててあった。(違う部屋で焚いたもののゴミかもしれないが)

この3点なのですが、薬剤が付いているかもしれないと思うと布団でも寝れないし、下着なども不安で洗うまで付けれません…。
臭いなどは、結構わかるものなのでしょうか?

その他にも部屋には水生植物を置いていて、もし焚いたのなら水を換えたりもしなければならないし、土に植えている植物も土はそのままでも大丈夫なんだろうかとか、アクセサリーも全部拭いたりした方がいいのかなどいろいろ考えてしまいます。
きっと、そんなに体に影響はないとは思うのですが、気持ちの問題で…
捨てられていたパッケージは、「アースレッドW」という商品でした。

もし、バルサンを焚いたあとはこんな変化がありますなど、どんな些細なことでも、個人的な意見でも何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

あと、もしバルサンの原理など教えて頂ければ幸いです。ただ、殺虫剤の粉(パウダー)が部屋に落ちているだけの状態なのか、殺虫剤の成分が霧状になって浸透してしまうのか。それによって、ぬいぐるみをまるまる洗うか表面を拭くだけで大丈夫なのかが変わりますので…。

すみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アースレッドは蒸散剤です。

バルサンは薫煙剤です。バルサンの場合、白い粉末状の残渣が残ることがありますが、アースレッドは形跡は残りません。バルサンないしはアースレッドを炊かなければならないような部屋ですか?虫がいる状態でエタノール殺菌しても無意味ですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アースレッドは白い粉は残らないのですね。
後から聞くと、隣の部屋に虫が出たからとのことでした。
エタノール殺菌は虫が出ない為にしている訳ではありません。汚れを拭き取る為にしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/19 23:25

メーカーに焚いたあとはどのようになるのか問い合わせてみては?



ただ、潔癖症でしたら、この際、布団から衣服、その他を自分で洗濯しなおしたらどうですか?勿論部屋を全部掃除、濡れ雑巾で拭く。
というか、潔癖症なら既に洗濯しているはずですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意外とすんなり焚いたと認めてくれました。
夜中だったので、とりあえずこちらから質問させてもらいました。
もういろいろ洗濯、掃除しました…ぬいぐるみもじゃぶじゃぶ洗いました。
本当にショックです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/19 23:21

お母様に尋ねられてはいかがですか?


笑顔で質問したら嘘で返すことは無いと思います。

メーカーサイトで情報を集めるのもよいでしょう。
アース製薬 アースレッドW
http://www.earth-chem.co.jp/top01/earthred/w/w.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外とすんなり焚いたと認めてくれました。
実は先にメーカーサイトで調べたてわからなかったので質問してました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/19 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!