プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣社員です。
4月から勤務していますが、業務が全くなく、最近、システムのバージョンアップ(当部のみで使用している業務システム)やインストールおよびシステムのマニュアル作成を指示されています。

バージョンアップは自分のパソコンだけでなく、部員全員のパソコンに対してです。そして不明なところは、直接私がメーカーに問い合わせ対応するようにとの事。またパソコンが壊れた人や入社した人用に新しいパソコンへのインストールも同様です。

それからこのシステムのマニュアル作成も指示されています。
私はこのシステムを使用する業務は全く指示されていません。
(以前の勤務先で使用経験はあります)
マニュアルというより、むしろ入力ルールを作ってほしいようなのですが、ちなみにこのシステムは、5年以上使用しており、あと数カ月で別のシステムに移行する予定です。

これが5号の事務用機器操作に含まれるのか否か、ご回答いただきたくよろしくお願いします。

派遣会社に聞いたところ、システムのバージョンアップ、インストールは、PCを扱う業務という意味合いでは5号業務に含まれるとの事でしたが・・・。

A 回答 (1件)

微妙です。

確かに5号はOA機器の操作となってますが・・・・・・
マニュアルの作成は1号業務のはずです
派遣契約には5号 65%
      1号 30%
      自由化業務 5%
などの記述が可能なので気になる場合は派遣先に変更通知書の提出を依頼するとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本人材派遣協会に問い合わせたところ、「ちょっと違うけど微妙ですね」という同様の回答でした。

>派遣契約には5号 65%、1号 30%、自由化業務 5%
などの記述が可能

そうなのですか・・。有益な情報をありがとうございました。