プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校一年の女子です。

友達に誘われてバンドを組む事になったのですが、
今まで音楽は聴くだけだったので、ベースを弾くのに
何が必要なのか分かりません。

ほんとに初心者なので、
ベースを弾くのにピックが必要なのかも分かりません。
やる曲によって使い分けるんですか?

あと、どういう種類のベースを買ったら良いですか?

ほんとに困ってます(>_<)
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

初心者なら私もフェンダーのジャズベースに一票。

(もしくはプレジション)

私は指で弾き始めたら、ピックが使えなくなってしまったので硬めの音を出したいならピックで始めた方がいかもしれません。日本製でも安くても十分いい音でますが、同じ型でも物によってやっぱ違うので店頭で弾き比べてお気に入りを見つけてください。ベースって本当にいい楽器ですよね。頑張って!
    • 0

初心者様でしたら、楽器屋さんで聞いてみるのが1番良いと思います。

初心者用のセットが付いた楽器も売っています。

セット内容は

楽器本体

アンプ(音を出すための機械)

シールド(アンプとベースを繋ぐ線)

チューナー(音合わせをする機械)
ストラップ(立って弾くときにつける)

アンプがセットに無い場合もあります。

ピック弾き、指弾きは曲によっても使いわけしたり、どちらも試してみて得意な方を選ぶと良いと思います。

買った後もベースは定期的なメンテナンスが必要になります。

得に今の時期は湿気があるので、購入した楽器屋さんに定期的に相談してみると良いと思います。

頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
頑張って練習します(^o^)★

あまり奇抜なベースを買ってしまうと、途中で飽きてきますし、音楽のジャンルに合わないようなこともあります。

色んなジャンルの音楽に合って、弾きやすく、どんなプレイスタイルにも応えてくれるジャズベースをおすすめします。
ジャズベースはネックも細いので、女の子には向いていると思いますし、ピックアップ(マイク)が2基付いていますので、多彩な音作りができます。
本来ジャズベースはフェンダー社の製品ですが、各社からジャズベースタイプなるものが販売されていますので、一度楽器店で触ってみてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7% …

弾き方ですが、基本は2フィンガーといって、人差し指と中指を交互に動かして弾くやり方です。
あと、ロックではピック弾き、フュージョンなんかではスラップ(チョッパー)といって、親指を弦に叩きつける弾き方もあります。

最小限必要なのは、ベースとそれを肩にかけるストラップ、音を出すアンプというものと、ベースとアンプをつなぐシールドというケーブルです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^_^*)

過去のベース初心者からのQ&Aです。

http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=sele …

>やる曲によって使い分けるんですか?
はい。

>あと、どういう種類のベースを買ったら良いですか?
好きな音、好きなモデル、好きなミュージシャンモデルのものがモチベーションも高くなり継続して練習できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざリンクまで貼っていただき、ありがとうございます(*^_^*)

10年ほどベースをやっているものです。

ある程度までは弾きやすさや曲の種類、慣れてきたり音の違いや使い分けが理解出来てきたら、それに応じて使い分ける、というのが宜しいかと思います。

エレキベースと言うことでしたら、まずは通販などの「ベースセット(初心者用・入門)」等で十分かと思いますが、「使う楽器で後に差がでます」ので、最初から思い切って良いベースを買うのもありかと思います。

個人的にはフェンダーやミュージックマンをお勧めしますが、そこはグリップの握りやすさなど、様々な「好み」によるところが大きいので一概に「これ」とはいえません。

ベースと言っても幅広く、それぞれ結構特色があるので、楽器店などで店員さんに相談に乗ってもらいながら買うのが宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さって、ありがとうございます(v^-^v)♪