プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康診断の際に問診で医師に相談したところ、PMSではないかと言われ
婦人科(近代的な感じのレディースクリニック)を受診しました。
とりあえず医師に症状を説明したところ、子宮を見る?ということで
何か器具を入れて、映像を映し出して
「4cm程の子宮筋腫があります」とだけ言われました。
その後、診療室に戻り説明を受けたのは
・むくみがあるようなので漢方薬を出します。
・PMSや生理不順もあるということなので、ピルを使ってみてください。
以上で終わりとのこと。
子宮筋腫については全く触れなかったので、こちらから質問したところ
良性でこの程度の大きさなら問題ない、経過観察とのことでした。

請求された医療費は
初・再診料(初診でした) 323点
検査 930点
投薬 68点
処置 47点
病理診断 296点
診療総点数 1664点
3割の自己負担額は4990円でした。

ピルは同じクリニック内にある専門受付で
薬代2200円と再診料600円(もちろんピルなのでこちらは10割負担です)
院外処方のため、漢方薬は薬局で800円ほどでした。

他のクリニックで、内容は違いますが初診で検査を受けた時は
乳がん検査(エコー・マンモ)を受けても同程度の料金だったのですが
子宮を見てもらっただけで、930点というのは妥当なのでしょうか?
また、他の処置もなく説明もほぼない状態でピルを飲んで見て下さいというのは
PMSや生理不順の場合は一般的な対応なのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



調子がよくなくて病院にかかったのに、きちんと説明もないだなんて、不安になってしまいますよね…。

私もピルを飲んでいますが、飲み方や副作用や注意事項の説明もなく処方するなんて信じられないです。

私はPMSや生理不順についてはわからないのですが、医療事務をしていますので、医療費についてはわかりますので回答させて頂きます。

質問文より行われた検査は子宮ファイバースコピーかエコーと思われます。

子宮ファイバースコピーだとすると、こちらは800点なので、残り130点なのですが、何か検査されましたか?

エコーだとすると、530点になります。


実際に質問者さんがどのような検査をされたのかわからないので、曖昧な答えになって申し訳ないのですが、少しでも参考になると嬉しいです。


お体を大事になさって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

for_leavesさんありがとうございます。
私が診ていただいたクリニックは、ピル外来があり
きちんと飲んだことないと言ったのですが、毎日飲んで7日空けてという説明と
効果が低くなるので、セントジョーンズウォート等は飲まないで下さいということ
あとは小冊子を渡されました。
予想外に子宮筋腫が見つかり、その説明をしてくれなかったのはとても不安でした・・・
検査は婦人科検診の時にいつも使われている銀色のもので最初に内部を見て
その後、胃カメラのような細いものではなく、先端は結構太めの器具で
内部を映し出して「筋腫があるね、4cmくらい」と言われたので
特に他の検査はしていないと思います。
2種類器具を使用したので、残りの点数はもうひとつの銀色の器具を使用した分なのかも知れません。。

お礼日時:2009/06/17 20:03

emanon19さん、こんばんは★


No.1です。お礼をありがとうございました。

お礼を読んでエコーとクルドスコピーをしたのかな、と思いました。

クルドスコピーとは、経膣的にダグラス窩に内視鏡を穿刺、挿入し骨盤内臓器(子宮、卵巣、卵管)及びその周囲組織を観察する検査です。

こちらの検査は400点ですので、エコーの530点と足すと930点になります。

実は、最近子宮内膜ポリープの手術をしました。
私のかかっている婦人科も近代的なレディースクリニックという感じでいつもとても混んでいます。
先生は「何かわからないこと、不安なことはありませんか?」と聞いてくださるいい先生です。
ですが、とても混んでいてたくさんの人が待っているので、悪いなぁと思ったり、聞きたいことも整理していなくて、つい「聞きたいことはないです」と答えてしまいました。
結局不安な気持ちを残したまま手術を迎えました。

手術は無事に成功したからよかったんですけどね・・・・。
だから、emanon19さんの気持ちがわかるような気がして書き込みさせてもらいました。

婦人科系の病気は今後の妊娠や出産にも関わってくるし、きちんと説明を受けて、不安をなくしてから治療を受けた方が絶対いいと思います。

別の病院を受診することも考えてもいいのかもしれませんね・・・・。

長文失礼しました。

お体を大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

for_leavesさんありがとうございます。

医療費につきましては、for_leavesさんの書いて下さったのを拝見し
問題がないことがわかって安心しました。
診察が少し不安だったので、医療費についても大丈夫なのかと色々考えていました。

for_leavesさんは手術をされたのですね。
私が行ったレディースクリニックも、とても混んでいてかなり待ちました。
親切に先生の方から聞いて下さるなんて羨ましいです。
でも混んでると申し訳なくて聞きにくいですよね・・・
無事成功されてよかったです!

for_leavesさんのおっしゃる通り、婦人科は今後も関わってくるところですし
次回受診してからまだ不安が残るようでしたら、他の病院も探してみようと思いました。
最近手術をされたということで、for_leavesさんもお体大事になさって下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/20 19:21

診察費に関してはよくわかりませんが、筋腫の件について。


私も筋腫がありますが、筋腫は自覚症状がなければ、特に心配はいりません。半年に一度くらいの検査です。
生理の出血量が急に増えた。そのためにヘモグロビンの数値が低くなり鉄欠乏性貧血になった。頻尿、便秘、生理痛がひどい、生理でなくても下腹部痛があるなどの症状が出てきたら、治療になります。

筋腫のある女性は多いので、医師もあまり説明もなかったのでしょう。
初めてのことで不安を感じられたのも当然ですが、あまり心配なさらなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

qaz2005さんありがとうございます。

生理痛はひどくはないのですが、生理前に非常に調子が悪くなるので今回受診したのですが
生理不順も含め、低用量ピルを飲んでみて下さいというだけでしたので
次回また質問してみようと思っています。

筋腫のある女性が多いということで安心しました。
色々ネットで調べてはみたのですが、あまりわからず不安になっていたところでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/20 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!