アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2か月半になる娘がいます。いつからか、泣くときに片目をあけて泣くようになりました。少し前までは目をつぶっていたように思います。目を大きく開くときは気にはなりませんが、目を開けにくくしているようにも感じます。あと、笑う時に片方の口角をあげて顔を引きつらせるように笑う時があります。病院に連れていくべきか悩んでいます。気にしすぎなのかもしれませんが、はじめての育児で不安なのです。どなたかご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

ウチも息子がそうでしたよ!



そのうち気づいたのは、、、要するに周囲、
特にママを見てるんです。

・ママは傍にいる?
・ママは僕を見てる?
・ちゃんと僕に気をかけてくれている?

って。

ギャーギャーと、もう声を張り上げて夢中で泣いてるのに、
ちゃんと片目だけ薄眼を開けていて・・

近づいていって抱っこをしようとすると、
自らクイッと腰を浮かしたりもするんですよ。
「さぁ、ここに手をまわして早く抱っこして!」
と急かしているようで、、おかしくて笑っちゃいます。

寝付くときもそんな感じですよ。
片目をうっすら開けてみてるんです。
ちゃんとママが添い寝しているのか確認するために。

薄眼を開けている時に離れたりすると泣かれますので、
両目をちゃんと閉じたのを見計らって離れるようにしていました。

もしくは、薄眼を開けている時に頭をなでたり声をかけたり、
ママがいると確信が持てたりすると、ちゃんと目を閉じるんですよね。

赤ちゃんって、母親が思うよりももっと色々と他人とのかかわりをしっかり把握しようとしていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました(^v^)
うちの子だけかなぁ・・・とか考えてしまって、不安でした。でも、とても安心しました。
ところで、もちろん治りましたよね?どれくらいで治りましたか?

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 18:24

NO1です。



いつまで片目をあけるの?との事でしたが、
もうすぐ1歳になりますが、、今だに、です。

最近は片目泣きも洗練されてきて、
私と目が合うと、サッと閉じて見てないふり。
でも、私が視線を逸らすと、また片目を開けてみてます。

まだまだ、泣く事はコミュニケーションの重要な手段な訳で、、
相手が、自分の泣くという行為をキャッチしてくれてるか、
確認するために必要なんだろうな、と思っています。

この片目をあける行為は、きっと、
泣く以外に、不快な症状を訴える方法をいろいろ身につけるまで
続くような気がしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお答いただいてありがとうございました(*^。^*)

お礼日時:2009/06/20 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!