アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この文は間違っているので、正しい敬語に直しなさいという問題なんですが、

これは

母が先生によろしくと申していました。

でOKですか?

母が先生によろしくと言っておりました。

でもOKですか?

母が先生によろしくと申しておりました。

では、謙譲語が二重になって、ダメだと前質問したときに言われました。

A 回答 (2件)

人が言葉をしゃべる時は文法うんぬんではなく、習慣・経験を優先しているのだなと、#1様の回答を見て感じました。

質問タイトルの「母が先生によろしくとおっしゃいました。」は文法上も経験上もすく間違いだと気づくのですが、
私には、そのあとの質問文にある3つの例は一番最後が正しいと思えるだけであとの2例は抵抗があります。

私の中では、「申して」は「おりました」とセットになっており、「申していました」はどうにもすわりが悪いです。

2番目の「言っておりました」は「言って」の段階で失礼にあたると感じました。

繰り返しになりますが、3番目はまったく非難の余地のない立派な言い方だと感じます。
    • 7

こんにちは。

>>>
これは
母が先生によろしくと申していました。
でOKですか?

はい。OKです。

>>>
母が先生によろしくと言っておりました。
でもOKですか?

はい。OKです。「おります」は謙譲語なので。

>>>
母が先生によろしくと申しておりました。
では、謙譲語が二重になって、ダメだと前質問したときに言われました。

いえ。ダメではありません。

「言っています」は、
「言う」の連用形 + 「て」 + 補助動詞「いる」の連用形 + 「ます」

2つの動詞が「て」で結ばれています。
このような場合、動詞を2つとも謙譲語にしても、二重敬語にはなりません。

動詞「申す」の連用形 + 「て」 + 補助動詞「おる」の連用形 + 「ます」
 = 「申しております」  ・・・正しい謙譲語(の一つ)

30ページの(3)をご覧ください。
http://www.bunka.go.jp/1kokugo/pdf/keigo_tousin. …

以上、ご参考になりましたら幸いです。

「言う」と「いる」
    • 1