プロが教えるわが家の防犯対策術!

紛失時の対策として、下記に示したロック操作を、極力簡単な操作で瞬時に行いたいのですが、どのように設定すればこれが可能になるのか、設定方法を教えて下さい。

【かけたいロックの動作】
次を除き、すべての携帯電話の操作をロックする。
・かかって来た電話には応対できる。
・応対「する」「しない」にかかわらず、着信履歴が残る。
・伝言メモ,マナーモードなど、着信に関わる設定はそのまま働く。
・メールの受信はできる。(これは可能ならでいいです。)
・電源ON,OFFのロックは、どちらでも良いです。

【補足】
オールロックが一番近いと思いますが、オールロックには次の問題があります。
1)ロックを "する" のに暗証番号を入力しなければならない。(アホか!)
  これだけで、最低5回ボタンを押さなければならない!!
2)伝言メモが働かない。

オールロックで上記の問題点を回避する方法でも、全く他の方法でも構いません。
「Docomoに聞く」という回答以外で、方法があれば教えて下さい。

機種はFOMA P-05Aですが、カメラの有無が異なるだけなので、P-04Aでも同じ筈です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

紛失時にフリーダイヤルに電話して「おまかせロック」というのをかけることが出来ます。

端末だけで出来る操作で言うと閉じタイマーロックですが…、これだとパーソナルデータとICカードのロックしかかかりませんので発着信履歴は観れてしまいますし、番号を手押しで入力すれば通話も出来てしまいますのでご希望には添えないかもしれません。

この回答への補足

ご回答まことに有難うございます。
「おまかせロック」は、紛失後の二次対策と位置付けております。
どうもFOMAは(どの機種も?)私の希望するロックは出来ないみたいで、紛失前の、日常の使用時の一次対策をみなさんどうされてるのか不思議です。
もう少しみなさんの回答を待ってみます。
【補足】
外出時に使い終わるたび、カバンにしまうたびに実行する操作として、このような(質問で書いたような)ロックを希望しているのですが、同じP社のmovaでは出来ていました。
オールロックは煩雑すぎますし、何よりも伝言メモが働かないのは致命的です。こんな仕様をありがたがる人が居るんでしょうか?(だれももんくいわないの? ふしぎ)

• 0