プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

老後年金でフィリピンで暮らしたいのですが.ひと月の生活費は どのくらい かかりますか

A 回答 (6件)

安めのコンドミニアムに住めば、


月に10万円程度で生活できるようです。

その中でメイドさんを雇うこともできるようですが、
やはり家賃次第のようですね。


フィリピン在住の人の生の声も参考URLに載せておきます。

参考URL:http://ijuusya.com/kenyaku.html
    • good
    • 5

私は今現在現地の女性と結婚しフィリピンで生活をしています。


生活に必要な金額は・・・・住む環境にもよりますが(持ち家か賃貸か)どの地域で住まわれるのかによっても多少変わると思います。私の場合は持ち家でマニラ市以外(日本で言えば田舎)で妻・子二人で毎日を送っています。生活費は食費約P15000(日本円で約30000円為替レート・1P=0.5円)
電気代約P3000・ガス代3ヶ月でP550(ガスボンベ1本)・交通費P2000・ネット代P1500で合計P22050=44100円位です。これでも現地の人から見れば贅沢とか?とにかく一カ月50000円有れば十分じゃないでしょうか。
    • good
    • 5

生活費は生活レベルによってかなり違ってきます


物価が安いので日本と同じ生活レベルで暮らそうとすればかなり少ない金額で生活できます
日本の3分の1~4分の1くらいで生活出来るだろうと思います
場所とか家の作り方によって違ってきますがフィリピンは湿度が低いので私はエアコンは必要無いと思っています
エアコンが有る無しで電気代は大きく違うのでここら辺は大切です
フィリピンの電気代は高い!
自炊、自家用車、エアコン無し、二人住まいでセキュリティー有り2ルームアパートであれば最低5万円くらいで可能です
住む場所は日本からのアクセスが良いマニラかセブが良いと思います





 




 

参考URL:http://www.cebuclassifieds.com/
    • good
    • 0

フイリピンはマニラとセブ島にツアーで行っただけですが、治安に関してはタイに比べて格段に悪いという印象を受けました。


生活費のみのご質問ですが、治安は現地で暮らす上で最重要ポイントですから、十分な事前調査をなさってから移住の是非を検討下さい。

更に、定年後は何かと健康面でのトラブルが出てきますが、信頼に足る医療機関(日本語や英語の通じる病院やクリニック)が身近にあるか、コストはどの位なのか、を調査されて下さい。

食事は毎日の事なので、現地食が自分に合うか、日本食が手配出来るか、価格は、なども調べておきましょう。

日常的な娯楽としてはテレビが一番身近ですが、NHK国際放送が見られるか、なども要チェックです。

年金の受け取りをどうするお積りでしょうか、年間数回日本に一時帰国して自分の口座から引き出している人が多いようです。
この場合、フイリピン~日本往復の交通費(航空運賃/バス/電車賃など)と日本での宿泊費が必要になります。

日本のテレビで、定年後の海外暮らしをもて囃すような番組をよく見かけましたが、現実はそう甘くはありません。
海外駐在員を経験したとかのベースでもあれば別ですが、生涯で数回海外旅行しただけというような人には、海外での年金生活は無理だと思います。
以下はテレビ報道との違いを述べた個人ブログです。(タイ・チェンマイの話)
  http://newsaki.at.infoseek.co.jp/521.html
原油価格の高低、為替レート、滞在国の政治情勢、世界情勢等々で現地の生活も大きな影響を受けます、物価が高くとも日本で暮らすのが無難だと思います。
    • good
    • 1

 私もtegueさんと同じように、老後年金で生活したいと思っていたところ、たまたまアルバイトを見つけることができたので、実際にフィリピンに来て住んでいます。


 フィリピンで住む場合、言葉がどの程度できるかによっても、生活費が随分違います。また、どの程度の生活レベルを望むかによっても変わりますし、住む地域によっても随分違います。

【言葉について】
 マニラ近辺でしたらタガログ語(セブーでしたらセブー誤など地方言語がたくさんある)ができれば、外国人向け割り増し料金を取られる(ぼられる)ことがなくなります。
 英語も可能ですが、意外に英語を話せない人も多く、英語で意思疎通する場合は、英語の話せる人の通訳料が暗黙で加算されることもあります。
 日本語しか話せない場合も日本語の話せるフィリピン人が多くいますので生活は可能ですが、英語の場合より通訳料の加算がさらに多いです。
 また、2万ドルをフィリピンの指定銀行に貯金すればリタイヤメントビザが取れます。観光用のビザのコストが最近上がっていますので、リタイヤメントビザの取得をお勧めします。

【生活レベル】
 フィリピン人大衆と同じレベルで良ければ月2万円で可能です。フィリピン人の賃金は月2万円でも多いほうでそれで4人家族なら充分暮らしています。
 日本と同じレベルとなると家賃だけでも月2~6万円(マニラでも場所によって違う)。マニラでしたらビレッジの建売を購入するか、コンドミニウムとかを購入したほうが安いでしょう。食事はマニラなら日本料理の仕出し弁当が400円程度で配達してもらえますから、それを三食食べて一日1200円一ヶ月で36000円となります。
 電気代は日本と同じくらいで、クーラーを常時使うと2万円以上かかるでしょう。
【住む地域】
 全体的に田舎に行った方が生活費は低くなりますが、日本人が住める所は実際に少なく、詐欺事件も多い(都会でも多い)ので、日本人用のビレッジに入るにしても充分調査することが必要です。
【治安】
残念ながら、日本と同様の治安は望めないです。また彼らにとって年金で暮らす人というのは金持ちであるという認識ですから、ホールドアップや泥棒などの対象であるということをいつも肝に銘じておくべきです。

私は月2万円で暮らしています。周りの日本人では月20万円でも足りない人もいますが、生活費に限れば月10万円程度ではないかと思います。フィリピンには邦人会がいくつかありますので色々とご苦労されてたその方たちの意見は貴重だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変詳しく ご説明ありがとうございます。これからフィリピンについて.色々勉強したいと思います。。年金生活は まだ先の話なので
時間もあることだし フィリピン語を少し話せるように努力してみます。そして 一度 現地に行き 自分の肌で どんな国なのか 体感してみます。本当に.ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/19 20:34

私は日本の企業を定年退職して、第2の人生をフィリピンで暮らしています。


近所にも多くの日本人が住んでおられますが、1ヶ月の生活費は10万円~20万円です。(この内、家賃は2~8万円位でばらついています。若し自分で住宅を購入すれば、この家賃分は少なくなります)
詳しくは、現地で日本人のロングステイや永住のお世話をなさっている方のホームページを記しておきますので、ご参考になさって下さい。

参考URL:http://nangokustay.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホームページとても 参考になりました。有り難うございました。
実際 フィリピンの生活は.いかがですか?私はまだ 行ったことがないので.もう少し先の話なので.これから フィリピンの事 勉強して
現地で 生活できるように 頑張ります。有り難うございました。

お礼日時:2009/06/19 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!