プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校を卒業したら海外の大学へ進学したいと考えております。
ですが、アメリカの大学は4年間で1500万円ほどかかる計算のため、できる限り安い国・大学を選びたいのですがおすすめはどこでしょうか?
パキスタン・フィジー・フィリピン・ドイツ・フランス・ノルウェー・フィンランドぐらいでしょうか?

できる限り学費や生活費が安い国、大学を選びたいと思っています。高校の偏差値は65で評定は4.5です。

A 回答 (4件)

カレー食べ放題 インド

    • good
    • 0

プロファイルに紹介しているような在米の隠居爺です。


子供たちが田舎の州立大にまだ居ます。
私自身も、研究開発の仕事を通し、大学などと付き合ってきました。
なので、アメリカの場合です。

私の経験からいうと、アメリカで大学4年を過ごすのに 1,500万円というのはちょっと少なく思います。

私の暮らす州の州立大の場合、州民は年間授業料が約 $9,000(為替レート \135 の場合で約 120 万円)ですが、日本からくる方のような州外民の場合、それは $37,000(約 500 万円)とかなり高くなります。

それに、質問者の減給にはないことに、生活費もばかになりません。
日本に比べるとかなり高額になります。

その内容は『住居費・飲食交際費・光熱水道通信費・交通費・保険料(医療健康・火災損害)・医療費・教材文具書籍教育活動費・衣料生活雑費』なんかです。
うちの子たちの経験で言えば、田舎で質素倹約に努めても年間 $20,000 (約 300 万円)はかかります。

日本から来られる場合には、よほど成績がよくない限り奨学金は手に入りませんし、留学ビザではアルバイトは出来ません。 学内の簡単な仕事のバイトができる場合はありますが、手に入るお金は生活の足しにはとてもなりません。

日本からきて4年の大学を考えるなら、日本往復や諸手続きも考えれば3千数百万円は覚悟ではないかと思います。

もちろん、安い大学はあると思いますが、自分の将来につながる実りある勉強をしたいと考えるならそれなりの国や大学を選ぶのは必要でしょう。
そのためのお金には覚悟が必要だと思います。

ちなみに、それなりの勉強をしたいと考えるなら、アメリカ人にとっても勉強にはかなり打ち込む必要があります。
言い換えると、遊んでる暇やバイトをする時間なんてありません。

うちの子たちは大学1年のころから研究室でインターンシップをしていましたが、かなり勉強しないと簡単にクビになるという世界です。
そのためには、英語での速読、レポートやプレゼンをさっと作る能力、仲間とのディスカッションでしっかり主張したり提案や指摘ができることが求められます。
その英語力は大丈夫でしょうか?

それから、アメリカのそれなりの大学の場合、一番大きいのは点数としての成績より、専攻したい分野への適性をどれだけ売り込めるかと思います。
成績は足切りのネタでしかないですから。
それに必要なのは自薦の英語力と。自薦のためにこれまでに行ってきた実績と思います。

このように、アメリカの大学で実のある結果を手に入れるのは大変ですが、それができればそれなりに期待できるものがあると思います。
頑張ってみられてはいかがでしょう。
明るい未来が開けるといいですね。
    • good
    • 0

治安は留学のときの基本なので、治安の良い国にしましょう。


この時点でフィリピン、パキスタンは除外です。

次に英語が公用語であり、大学の講義も英語で行い、なおかつ日常でも英語が通じる国を考えてみましょう。そうするとフィジー・ドイツ・フランス・ノルウェー・フィンランドはすべて除外されます。
    • good
    • 1

専攻次第。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

機械工学か化学工学を学ぼうと考えています。

お礼日時:2023/03/16 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!