アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度は御世話になります。
どなたか教えていただければ幸いです。

ただいま転職活動中の者ですが、
今月末に受けることになっている試験で、
適性検査を課せられることになっています。

試験時間は20分ということですが、
これはどういう内容であると予想されるでしょうか?
たとえばクレペリンなどは、20分では終わらないため、
候補(可能性)から除外してよいのは分かるのですが。
このくらいの制限時間で課される試験として、
有力なものがあれば教えていただけないでしょうか。
(できれば、その対策まで分かれば有り難く存じます)

ちなみに職種は、事務系の学校職員です。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

適正検査で20分程度の時間であれば、職業適性ではなくNO.2さんの


仰るような性格診断である可能性が高いです。
結果を得点方式でチャート化しダイヤモンドで示します。
人間性やら思考傾向やら大体で把握するみたいです。
基本的にダウン系の質問は「いいえ」で答え、自分の考えを
曲げても世間一般的に是と思える回答を一貫すれば問題ないです。
似たような質問が繰り返し出てきます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

具体的なアドヴァイスで参考になりました。
感謝いたします。

お礼日時:2009/06/21 23:29

適性検査と一口に言っても、その種類は色々あるでしょうから、参考になるかどうか分かりませんが、私が勤める会社でやっている入社試験の適性検査は、性格判断のようなテストです。



例えば「何事も計画を立てて行動するほうだ」といった質問に「はい」「いいえ」で回答していくようなものテスト内容です。
(試験時間も20分程度です。)

こういった適正検査でしたら、特に対策は立てようがないと思います。
また私の会社の場合は、あくまで応募者の職歴や人となりを重視しているので、この適性検査は参考程度に見ているだけで採否の判定に大きく影響を及ぼすような事はないです。

ただ、上記にも書いたように適性検査には色々ありますから、どうしても不安でしたら、応募先の学校へ問い合わせて、どういった感じの試験なのか聞いてみても良いのではないでしょうか?
詳細は教えてもらえないかもしれませんが、一般常識問題なのか、単なる性格テスト程度の問題か程度だったら教えてもらえると思いますよ。

私も転職活動中、応募先の企業へ問い合わせた事ありましたが、どういった内容の試験なのか教えてもらえましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報をありがとうございました。
感謝いたします。

お礼日時:2009/06/21 23:30

学校職員だとこういった場合はどう対応するかとかかな?


臨時かなんかですか?
だとあんまり気にすることもない気もしますが・・・
あとあるとすれば一般常識とか
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています