プロが教えるわが家の防犯対策術!

資格取得して履歴書に書く際、思うんですが。
資格は取得してるが、ほとんど忘れてしまい履歴書に書く気になりません。(ほとんど覚えてないし、その資格について突っ込んで質問されたくないから;)
また同じ資格を持っている人に質問するとサラッと答えが出てきます。
皆さんは、資格取得後も定期的に復習されているのですか?

私が特別記憶力が悪いせいかもしれませんが・・・;

A 回答 (3件)

> 私が特別記憶力が悪いせいかもしれませんが・・・;

そんなことありませんよ。
私も日簿2級(全商1級)を取得しておりますが、今の会社に入社して1年間は簿記から離れた部署に配属され、2年目からは現在の部署に転属となりました。その時に、『純売上高を計算して』と指示されましたが、単語は知っていても、計算方法を忘れておりましたよ。

> 皆さんは、資格取得後も定期的に復習されているのですか?
幾つかの資格を持っておりますが、完全復習はしておりません。
必要な時に、微かな記憶を頼りに該当箇所を探して、どうにか体裁を保っております。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見をいただき少し安心をしました。
取り合えずその資格が必要になりそうな時まで、置いておこうと思います・・。

仕事でパソコンをあまり使ってなかったらかなり忘れてしまってるんですよね。

やっぱり使う頻度によるのではないでしょうか。派遣の登録に行く前なんかは復習します。私は履歴書に書く資格はその時々で選択します。持ってない資格を書くのは罪ですが、持っている資格を書かないのは罪ではないと思っています。
    • 0

1998年に取得した資格は毎年のように改正が有りますので、ときどき、その資格を管理する行政庁のホーム頁等で確認しています。

でも、その資格を有効に利用していませんが。
    • 0
この回答へのお礼

改正、自体も気にしてませんでした;これからは気に留めてみます。感心しました。