プロが教えるわが家の防犯対策術!

gooランキングでも、
デートを盛り下げる女性の行動、第1位が
「奢りが当然という態度」だそうです。

女性が内側で男性を支えていた時代や、バブルなどを経て、
女性は男性に奢ってもらうものなのかなぁ、と思ってしまうのはまだわかりますが、
なぜ「当然」という態度になってしまうのか…。

こちらでも良く見かける質問ですし、
ランキングの1位になってしまうほど、わりと目立っているようです。
かなり、少数の女性だと思ってましたが、もしかして、もっと多いのかも…。

昔から、当然という態度だった人は、いたとは思いますが、
なぜ今、こんなに目立つようになってしまったのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

質問者様のように、男性はおごるのが当然ということに対して、疑問に思われている方が多いから目立つようになってしまったのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど!と思いました。
昔は今ほど、気にしなくて良かったのかもしれませんね。

お礼日時:2009/06/22 13:10

こんにちは。


目立つようになった理由は、逆に「奢りが当然じゃない」という感覚が定着してきたからではないでしょうか?
昔は確かに「男性が女性に奢るものだ」という感覚が一般的であったりもしたようですが、そこから徐々に社会の認識が変化してきて、その分「当然奢られるべき」だと思っている一部の女性が矢面に立たされているのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No.1さんに引き続き、そうかもしれないと思いました。
「割勘の方が良いのではないか」というような、
感覚の男女が、むしろ増えたと言う事かもしれませんね。

お礼日時:2009/06/22 13:15

>なぜ今、こんなに目立つようになってしまったのでしょうか?



アンケート質問の質問事項はこれですか?

えっと、不景気も影響してるかも知れませんが、
どうもそこは真髄ではないような気がします。

女性の質が変わっているようにも思えます。

自分たちに都合のよい部分だけ
表面的に欧米の真似をしようとする女性が
増えているのではないでしょうか?
(ただ、これはあくまで、私の独断と偏見による意見ですので。)

生物的性差を無視した、
ジェンダーフリーもその一例ではないでしょうか?

デートというのは、本当に異性として交際している女性との
お出かけを指すのですか?
だとしたら、男性が女性におごっても問題はないと、私は思います。

本当に問題なのは、単なる友達関係でしかないのにも関わらず、
男性側がおごって当然という態度をする女性だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アンケートの部分がわかりにくくて、申し訳ありません。

質の悪い女性が増えたから、目立つようになってきたのでは、と言う事でしょうか?

それも、あるかもしれませんね。
私は女性のいいとこ取りだけするような女性は、少ないと思いたいのですが、
そういう話題をよく見ると言う事は、残念ながら増えてるのでしょう。

デートでも奢られて「当然」はイヤですが、友達関係ではさらに問題ですね。

お礼日時:2009/06/22 13:25

>「(男性の)奢りが当然という態度」


>なぜ今、こんなに目立つようになってしまったのでしょうか?

多くの男女が「男女平等が当然」と考えている「時代」なのに、
明らかに「男女不平等」な態度だから、でしょう。

少なくとも、事前に男性が「奢る」と言ってくれれば問題ない。

しかし、男性側が「奢る」とも言って無いのに、
「奢りが当然」
という態度は、あまりに図々しいですネ・・・。
せめて、
「悪いわ・・・・。割り勘にしましょうよ」
くらい、言って欲しいナ、私は・・・。
(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

時代に逆行している態度だから、目立つとお考えですね。

さめた言い方ですが、女性は奢られて当然と、たとえ心の中で思ってても、
せめて、表面的にはお礼位言った方が、本人のためにも良いと思うんですけどね。

なんで、そんなに図々しい態度になってしまう人が、いるのでしょうね。
最終的に損してる気がします。

お礼日時:2009/06/22 13:30

>なぜ今、こんなに目立つようになってしまったのでしょうか?



デートの時に「自分が奢って当然」と胸を張る男性が少なくなった。
その女性の態度が嫌ならば会うのを止めるだけでいいのに、その女性の悪い態度を吹聴して回る男が増えた。

女性内における比率は変わってないように思います。
男性の方が変わったのではないでしょうか。

石原裕次郎さんや小林旭さん達が活躍していた頃の日活映画のファンです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>その女性の悪い態度を吹聴して回る男が増えた。
これは、あるかもしれません。
実際、このサイトでも、男性がやたら憤慨した、この手の質問を拝見するようになって、
私も気になり始めた部分があります。

>女性内における比率は変わってないように思います。
なるほど~、女性の考え方が変わったと言う方もいらっしゃいましたが、
うーん、どうなんでしょうね。

>日活映画
この時代の映画は見たこと無いので、わからないのですが、
ちょっとだけ、気になるのは「ご馳走=肉体関係」が「当然」
では…、無いですよね??

お礼日時:2009/06/22 13:42

 不景気なのと、ヘタレな男性が増えたからだと思います。



 ご質問の「よく見かける質問」を見る度思うのですが

奢らせて当然という女性→ろくな人間じゃないorたかり体質→そのままの自分では通用しないor依存する為には手段を選ばない→男好みの外見・キャラを作る→男にとってはウハウハな存在

 とゆー女性に無邪気にひっかかる男が増えただけじゃね?と。
 まんまと食虫植物に喰われてるだけですよ。世の中そんな女ばっかじゃないのに、スケベ心出してそーゆーの選んで痛い目見てるだけじゃないの?と。
 昔は水商売のような格好や性格の女性は特別な存在で、一般人とは区別されてたんですよね。だけど最近はガチ欲望の何でもありの世の中ですんで、負け組が多くなって、その負け組が騒いでるだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

女性の考え方の変化説と、男性の考え方の変化説とありますね。
どちらも、ありえると思うのですが、実際増えたのはどちらなんでしょうね。
気になります。

確かに、女子は可愛い子、派手な子が増えましたね。
みんな、それぞれの特徴を生かした、お洒落などが上手です。
無邪気に引っかかってもいいですが、その後にあまり卑屈に
ネチネチとはしてほしくないです、と言うのは女側の我侭ですかね。

お礼日時:2009/06/22 13:54

 すべて奢ってでも自分のものにしたいと思わせる女性が減ったことと、すべて奢ってでも自分のものにしたいと思う男性が減ったことってことでしょうね。



 男は口説いて口説いて女をものにしていた時代が懐かしくもあり、「草食系」などがもてはやされること自体が悲しいことです。
 なんで若い男は「肉食系」じゃなくなったんでしょうね。

 昔から当然という態度だった人はいたとは思いますが・・・ではなくて、昔は奢って当然だったんですね。この場合の昔とは30年前の話ですが。
 アッシー君、メッシー君、ミツグ君などバブル全盛期よりもまだ10年も昔の話です。デート代を割り勘にするなんていうのは男にとっても失礼な話でしたし、女もそんなこと口に出していえませんでした。
 
 
 

この回答への補足

まずは、回答下さった皆さん、ありがとうございます。

順番通りにお礼を付けず、すみません。

No.7さん、お時間があれば、再度伺いたいのですが、デートで割り勘なんて、男性に恥をかかせる行為だったとして、
女性も、言葉のお礼すら無いのが、当然だったのでしょうか?

現代の男性が憤慨する理由のひとつに、女性側の礼儀の無さも、あるようなのですが…。

補足日時:2009/06/20 22:00
    • good
    • 0

どんなことをする者となるのか恐ろしくなる生命体ですね。


お嬢様 お姫様 御都合宜しゅう様 自我までかぶれておりますね。
しかも疑いもしない。
でも実は彼女らは疑って人のせいにはできるけど、ただひとつできないことがある。
それは、自戒や自省や自疑などの類である。
その対処は知らず現実から目をそむけている。
だから そうならないときは 他者の責として 自我を守る。
でも、先に挙げた彼女らができない事に対し 勇気を持って仮にも対峙した瞬間、コントロールの方法を失う。
同時に自我の崩壊と 過去の取り返しの付けられない自己への真実隠しをしていた自分に出会う。
そう彼女達は 意識的にその不快感情の種を 抑圧して生きてきたのである。
でもそんなうかついた御都合宜しゅうは、日々永遠にもたらされ そして続くなんて 話が美味すぎる事から、うける感情として 不安や恐れは 感じていたはず。
でもそれに対峙した人生を 現実として認めると未来はもちろんとして 過去も今もつくられてきた自分という位置決めが 虚空な者という証明と帰結実感する、その恐怖、それから日々逃れられる虚現実実現こそが 彼女達にとって唯一宜しく 逃げ逃げ生きる彼女達の中で 発見発明された苦肉の自己欺瞞道なのである。
自らをだまし、だましたことも忘却したく、
そんなこと出来るわけがないのに、
日々日々宜しゅう宜しゅう、ハイエナ徘徊と 臭い欺瞞に蓋。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんだか、詩のようなご回答、ありがとうございました。
大変申し訳ないのですが、私の読解力不足で、良くわからなかったのですが、
女性は自分の発言に対して、責任を取らない事と、
真実を突きつけられると、逃げてしまう事、
それを、繰り返して出来上がったのが「奢られて当然の態度」だった…
ということでしょうか????

理解力に乏しくて、申し訳ないです。

お礼日時:2009/06/22 14:12

こんばんは。

想像ですが、奢るのが当たり前だった頃のデートと今のデートって違うのかもしれないと思うのですが。その時代って(よく分かりませんが想像です)男性がプランを立て女性をもてなす的なデートだったから男性が奢っていた。今はどうするどうする的なデートが多いから、なんで俺だけ払うんだよ、となっている。違うかな??
バブル時代にちょっと憧れます。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うーん…。時代が変わってるのに、女性の金銭感覚だけが、
旧式のままってことですかね~。

任せるのなら、ぜーんぶ男性に任せてほしいということですか?
お金の部分だけよっかかるなよ、というような??

お礼日時:2009/06/22 14:15

「奢ってもらって当然」という女性が増えたんじゃなくて


女性の社会的立場の向上や、昨今の不景気などで
「金にモノを言わせて口説ける」男性が減り
今になって、女性の側にだけ問題があるかのように
叩く人が増えただけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もし、そうだとしたら、なんだか情けない展開で残念です。

ただ、女性「だけ」に非があるとは、もちろん思いませんが、
お礼を言えないのは人としてまずいですよね。
そこに関しては、叩かれちゃうのは、しょうがない気もします。

お礼日時:2009/06/22 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!