アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アプリリアRS125の購入を検討しています。
用途は峠と軽い街乗りです。サンデーライダーです。

125なら車と任意保険を一緒に出来るし高速も乗らないのでいいんじゃないかと思いましたが、色々問題もあるのでご意見が欲しいのです。

まず、独自の調べですが・・・

wiki RS125
http://ja.wikipedia.org/wiki/RS125

でアプリリアの歴史を見てみると、2004年からは規制で29馬力まで落ちてヘッドも交換されているため、購入するなら2003年までを検討しています。

アプリリアジャパンもあり、正規取り扱い店で買えばパーツ供給も問題ないと思われます。

また、アプリリア125の最大の問題ともいえる、リミッターに関しても解除すれば谷が無くなり飛躍的に乗りやすくなるそうです。

さらに、加速動画サイトでは
http://user.wazamono.jp/kasokusure/index.html
RS125 (吸排気) 5.27 (106) ←~125ccクラスNO.1

っとチャンバーなど変えてあるのでしょうが、かなりのタイムも出していますし、恐らくは普通に楽しむ分には十分かと思われます。


しかし、これらはあくまで自分で調べてまとめた意見です。他人の意見は無いので是非お聞きしたいです。

例えば・・・・

・125の2ストSSはピーキーすぎてダルいよ。外車に拘らないならNSR250でいいんじゃない?

・高速ももしかしたら乗るかもしれんし、ninja250Rあたりでいいんじゃない?加速はアプリリアだろうけどバランスはninja250Rのがいいよ。


など、否定的かつ、別の車種のお勧めでもお聞きしますのでアドバイスをよろしくお願い致します。

ちなみに私のバイク暦は・・・

バリオスII→CBR250RR→アドレス125です。大型免許はなし。

A 回答 (4件)

実際に乗ったことがあります。



かなりピーキーなエンジンでしたが、峠や国道を走る分には十分です。125ccでは最速で250でも有名なバリオスIIと0-100をして互角でした。

コーナーリングは重量110kgに対して36馬力ですから


パワーウエイトレシオで怪物です。


ただ、後期は規制で29馬力だったはずですので慎重に選んでください。


姿勢もキツいですが、高速には乗れないし、峠攻めるには最高のバイクです。下手な大型より速いですよ
    • good
    • 4

はじめまして。

RS125は乗ったことはありませんが、パワー不足を感じていて250ccも視野に入れているようでしたら、250ccの2ストが一番いいと思います。旧車に乗ることにとまどいを感じていらっしゃる様ですので、比較的最近まで(2003年頃)新車で売っていた同じアプリリアのRS250だと中古でも比較的程度も良いし、パーツの供給も大丈夫ではないでしょうか。ちなみに、私は2003年にRS250を新車で購入して現在乗っていますが、9000rpmあたりからの加速は強烈です。旋回性や、中速域のパワーなどは、NSRやTZRに及ばない面があり、峠では負けてしまうかもしれませんが、サーキットでは速いと思います。非常にメリハリのあるエンジンでおススメです。 
    • good
    • 2

アプリリアRS125は良く知りませんが。



ホンダNSR250Rは今現在余程の思い入れが無いのならやめておくべき(部品供給面に難あり)。まぁNSRに限らずTZR・V-γもそうですが・・・。

Ninja250Rは”狼の皮を被った羊”です。
    • good
    • 1

主な用途が峠なら他の機種は考えないでいいんじゃないですか。

質問者様もかなりRS125がお気に入りのようですし。気に入ったバイクに乗るのが一番です。
維持コストとしても保険などを考えると125がベストです。

RSには乗ったことがありませんがエンジン特性がピーキーならそれはそれで楽しいと思いますよ。通勤や渋滞道路が主な走行場所ならつらいかもしれませんが、峠で遊ぶのなら最高の選択だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!