プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近腹痛気味で病院に行ったんですが
体には異常が無いと言われ今は様子見の状態です。
それで、今の現状を親に言うべきか言わないべきかで
悩んでいます。皆さんなら伝えますか?

腹痛自体は1ヶ月ぐらい続いています。
最終的には体に異常が無いので様子見をしましょうと言われました。
症状の具合としては、我慢すれば普通に我慢できるんですが
完治しないのと、我慢はできるが生活上不便に感じると言った程度です。
お医者さんが診察の途中でストレスの可能性もあると
言っていたのでもしかしたらストレスかもしれません。

症状が出てる時もしかしたら盲腸!?とか不安になったり
もらった薬が全く効かないなどもあり病院を変えるのはいいのか
駄目なのか悩んでたりして
家族に相談もかねて報告しようかとも考えたのですが(姉が看護婦なので)
後一回行って駄目なら相談しようと思い、そのまま放置してました。

今日親から電話があって話してたんですが、その時「体調は大丈夫か?」と
きかれ、いつ終わるかわからないし病気ですらないかもしれないので
こんな事で心配かけるのもあれかなと思い「問題ない」と答えてしまいました。

このまま何事もなかった様に直るんじゃないかなぁと楽観視してる気持ちもあるし
もしストレスが原因ならば、仕事の影響なのは確実で
でも、今程度の軽い仕事内容でストレスに潰されるんなら
この先どこに行ってもやっていけない気もしてどうしたものかと考えています。

今の現状を親に伝えるべきでしょうか?
乱雑な文章を長々と続けて申し訳ありませんが
お暇なら回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

30代独身時代、肝臓悪性腫瘍の可能性大で検査入院した時には言いませんでした。

癌マーカーもクロの状態で「検査結果がクロなら時間はどれくらいありますか?」の問いに医師も「3ヶ月も無いです。」と慰めも言ってくれないくらいの状態でしたので。

癌の疑いがあると心配をかけ、癌と結果が出れば悲しませ、苦痛に苛まれる姿を見せ苦しませ、逝って哀しませる。

4つも親不孝するよりは最後の1つだけで留めようと思いました。

幸い、この時は医者も驚いたくらいの珍しいハズレでしたが。。。

今も親に言えない爆弾持ってますが今度のはタイマーも着いて無いので言う必要ないと考えています。

ご質問者さんとはかなり違うケースで申し訳ないですが。。。

申し訳ないついでにご質問者さんが間違っている気がしたので一言失礼します。

>でも、今程度の軽い仕事内容でストレスに潰されるんなら

ここの下りですが人間は機械では無く、ストレスを数値的に計る器具もまだありません。
「ご質問者さんの判断する軽い仕事=負荷が小さい」という式は心療内科の世界では成り立ちません。
逆に「精神的、肉体的にきつい仕事」の方がストレスが溜まらないという話も主治医から聞いた事があります。

病気の話をする、しないは別にして親御さん、家族の方と会話する事をご質問者さんが楽と感じるのであれば積極的にその機会を作られては如何でしょうか。

重ね重ね、色々な意味で失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

3ヶ月!?自分だと親の心配より自分の病気で混乱しそうです。
無事でよかったですね。

>逆に「精神的、肉体的にきつい仕事」の方がストレスが溜まらないという話も主治医から聞いた事があります。

ストレスって難しいんですね…。
ありがとうございます。参考になりました。

tarinko_06さん こんばんは☆

神経使いすぎですよ。なるべくキャベツとか胃に優しいビタミンu食べて回復してくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一人暮らしなんで野菜全然取ってないです。
もうちょっと食生活も見直してみますね。

こんにちは。

おひとり暮らしなのでしょうか?
でしたら親御さんに少し甘えてみるのもいいかもですよ。
看護師のお姉さんがいらっしゃるならなおさら、いい意見が聞けるかもしれません。

それで少しは楽になるかもしれないし、重病だったらきちんと治して
会社に報告すれば悪いようにはされないと思います。

お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一人暮らしです。
このまま直ってくれるといいんですが。

伝えたらよいんじゃないかな、と私は思います。

おなかのこともそうですが、仕事でストレスに感じていらっしゃる事や先の不安など、せっかく兄弟や家族がいらっしゃるのですから、素直に愚痴や相談をして吐き出してしまったほうが良いと思いますよ。
もちろん、最初は話にくいでしょうが、意外と話せば、話すこと自体気持ちよかったりするかもしれませんし、兄弟も気を許して同じような悩みを打ち明けてくれるかもしれないし、意外な側面を見れるかも知れないです。一人より2人、2人より3人と相談できる人が増えたほうが、楽になれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

今度話す機会があったら言ってみようと思います。
ありがとうございました。