プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月下旬に4歳と2歳の子供を連れて4人で北海道旅行へ行きます。7泊8日、レンタカーで移動する予定です。千歳空港に夜到着、翌日から十勝の牧場、糠平湖(2泊)、美瑛(2泊)に宿泊します。最終日の宿泊先は決まっていません。帰りは千歳空港を15時に出発です。子連れ旅行は慣れていないです。無理のないプランで北海道らしい体験がしたいと考えています。
(1) 牧場、旭山動物園、美瑛散策などを漠然と考えていますが、どのようなプランがおすすめですか?
(2) 最終日の宿泊はどの辺がおすすめですか?

A 回答 (7件)

#4です。


いろんな方からアドバイスありますが、もう少し補足しますね。
千歳から十勝入りするのでしたら糠平2泊はどうかな?
千歳~十勝間、もし日勝峠利用なら山越えるだけでも結構疲れます。
それで、糠平迄はキツイと思います。
もしくは、峠は避けてトマム~清水間は高速利用の方がかなり楽と思われます。
時間的にはたいした差はないのですが、霧がかかっているとあの峠は恐怖なんです。事故も多いです。
高速も短い距離ですが15分弱位(普通自動車で700円)だと思います。
清水町を少し過ぎると<十勝千年の森>があります。
http://www.tmf.jp/index.shtml
2泊目は帯広市内か近郊の音更町の十勝川温泉で休まれた方が無難と思います。
帯広市内から花畑牧場は、約40分位です。
後は、お菓子の有名な所ですから柳月、六花亭、アンデルセン等々のお店巡り。
豚丼やジンギスカンはいかがでしょう!

糠平方面は、地図で見ると近く感じますがナイタイ高原牧場と然別湖の間には山があるので糠平の方からぐるっと回ってそれも狭いくねくねした山道です。
鹿追とのお話がありましたが、ナイタイ高原いくなら上士幌町~ナイタイ高原~糠平~然別湖(ここで泊まるか?)来た道を戻り糠平泊。
このルートの方が効率的と思います。
牧場ならナイタイ高原GOOD!です。
然別湖も原始的で遊覧船に乗ったりといい感じです。
そして旭川方面へ。
途中、層雲峡に立ち寄るのもいいかも!
ロープウェーイに乗ったり!
美瑛、富良野も見所多いので2泊あればゆっくり巡れそうですね。
札幌方面に向かうなら富良野から三笠市~岩見沢を通過するルートも面白いかも!
山道なんですが交通量少ないので走行しやすいです。
道路は整備されてます。
下記参照して確認してみて下さい。
http://time-n-rd.jp/
三笠から高速もあります。
後は、札幌、小樽あたりを散策。
後半になったら子供さん達お疲れかもしれませんね。
お天気に恵まれるといいですね!
親子の素敵な思い出になるご旅行を願ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問内容の文章で記載し忘れていましたが、十勝の所で1泊します(すいませんでした)
たくさんの情報有り難うございます。いろいろ行ってみたくなりそうですが、子供たちのことも考えてゆったりしたプランを立てようと思います。レンタカーで慣れない道のりなので事故には十分注意して楽しい旅行にしたいと思います。
お心遣い有り難うございます。

お礼日時:2009/06/24 14:25

#1です。

差し出がまし事を申し上げてしまって・・これからは、#3様のような、思いやりのある回答を目指します。おゆるしください~

糠平の温泉街に立ち寄ったことがありますが、雰囲気いいですよね。私も好きです。
旅の中ごろですので、思い切ってのんびりする!というのも良いかと。帯広も行けなくはないと思いますが、#5様がおっしゃるように鹿追や新得を観光するのが無駄が無くてよいと思います。
例えば、こんな場所はどうでしょう。旭山動物園にもいくし・・おなかいっぱいかな?
http://www.bear-mt.jp/
あと、いないいないばぁのロケ地(それで糠平にしたのかと思いましたが)
http://www3.ocn.ne.jp/~arch/tetsuro.htm
ちょっと違うトロッコ
http://www.ecorail.jp/

そのほか、体験ツアーを調べるサイトです↓
http://h-takarajima.com/

最終日ですが、
札幌から千歳空港に向かう途中に、札幌ドームがあります。
お子様がいらっしゃる人には、お勧めしています。
ドームの中をいろいろ見学するツアーや展望台
キッズパークもありますので、
もし・・
最終日疲れちゃった~でも、せっかくだからどこか行きたいというとき、ちょっと立ち寄るにはちょうど良いと思います。
ただ、イベントがある時は立ち入れないので、注意が必要ですが。
(7月の下旬は、野球がありますが、午前中は開いているようです)
http://www.sapporo-dome.co.jp/
ドームから空港までは1時間もみれば十分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有り難うございます♪
子供達は乗物大好きなのでトロッコはプランに入れてみようと思います。
ドームのキッズパークも良さそうですね。最終泊は札幌にしてその時の状況でどこに行こうか決めようと思います。
どこに行こうかなぁと迷っていた部分がありましたが、楽しそうなプランが立ちそうです。有り難うございました。

お礼日時:2009/06/24 14:09

時間や経費の関係で千歳のIN/OUTになったのでしょうね。


 ここを利用して、札幌・小樽・ニセコ・洞爺湖観光などなら良いのですが、旭川はともかく、十勝まで引っ張ると相当無理な日程にならざるを得ません。旭川IN。帯広OUTならよかったのですけれど、せっかくの7泊8日がもったいないですね。
 でもせっかく千歳IN・OUTですから、それなりに有効利用しましょう。
 まず、設問が少々抽象的なところがありまして。
 牧場と言うのは観光牧場でしょうか。そして、馬でしょうか牛でしょうか、または羊でしょうか。これをはっきりしなくてはいけません。
 北海道には結構観光牧場もありますが、一般的な馬の牧場は日高地方です。これを見るには、千歳空港から高速でなくて結構ですから苫小牧~サラブレット街道(といっても一本道ですが)を走ると何の苦労もなくサラブレット牧場が目に付きます。後はお好みでというところです。
 十勝に行くのですから、そのまま走って襟裳岬はともかく、日高幌別から野塚峠を経て十勝に入ります。
 もっとショートカットして、牧場は苫小牧から富川辺までにして、平取~日高~日照峠経由で十勝入り。(後日ここを少し戻ってきて十勝清水から富良野・旭川入りになるか、糠平あ~三国峠・層雲峡経由で旭川入りになりますが)
 この間に観光牧場的な
ノーザンホースパークがあります。
 http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php
 
 糠平温泉は今年から集客目的にイメージチェンジしようと、糠平温泉郷と「郷」をつけて一体感をアピールし始めましたから、少々寂しいところですが、サービスが受けられるかもしれません。しかし、二泊までは・・・・。
 ここに行くまでに十勝しんむら牧場や上士幌ナイタイ高原牧場があります。糠平から十勝清水回りに富良野・美瑛・旭川と入るときは、鹿追などにも遊べるところがありますよ。
 千歳で車を借りる時もそうですが、返す時も搭乗2時間前までに返すことを各会社では奨励しているようです。なにせ、レンタカーの受付は空港別棟にありますが、そこから送迎の車で10~15分ほど移動しなければならないのです。
 7月下旬の動物園から富良野にかけては相当な混雑が見込まれます。
 千歳15時出発なら、13時には営業所に行かなくてはなりません。これが旭川から直行ですと、旭川を10時に出なくてはなりませんので、ゆとりを持った計画を立ててください。

参考URL:http://daisougen.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をたくさん頂ましてありがとうございます。牧場は牛のイメージが強かったのでどんな牧場に行きたいのか検討してみます。
十勝から旭川方面に行くのに便利かなと思ったのですが、糠平2泊は多かったでしょうか・・・
やはり旭山動物園から富良野は相当混雑するんですね!!覚悟して行きます。
最終日は、札幌かニセコあたりに宿泊して千歳に行こうと思っています。参考になりました。

お礼日時:2009/06/22 14:08

小さいお子さんとご一緒と言う事で無理の無い行程ですね。


ただ、糠平2泊とゆうのは何か目的があるんですか?
糠平は山中の小さな温泉町で2泊ですと退屈では?と思ったものですから・・・?
千歳から帯広市内通り越してその先1時間少々ありますし・・・
ナイタイ高原、然別湖等の観光目的でしたら分かるんですが
帯広市内、その近郊、花畑牧場、八千代牧場等方面の観光でしたら不便かもしれません。
旭川へ行くには便利ですが!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道央を回るルートを考えて十勝から旭川方面に行く途中で宿泊場所を検討した結果、ブログに影響されて糠平に決めました。ナイタイ高原、然別湖等の観光目的もありますが、旭山動物園、美瑛に行くのに便利かなと思ったのです。でも1泊で良かったですかね・・・
帯広とその近郊は不便なんですね。情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/22 13:51

ココには、過去ログを見れと書きまくるのが好きな人がいるんですが、


すみませんね。気を落とさないでください。

美瑛に2泊もするなら、旭山動物園、美瑛散策は問題ないでしょう。

牧場は詳しくなくてすみません。
そーいえば、今日、中札内(帯広の隣り)の花畑牧場に行ってきました。
が、ヤギや牛などの動物がチョコチョコいました。
牧場って、サラブレッドの馬が希望ですか?
それとも、牛の乳搾りとか?
それとも、子供がふれあえるとか?
あ、聞いても牧場は知りませんが。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね!過去ログも見たのですが投稿してしまいました。
牧場っていうと牛というイメージが強かったのですが、馬や羊もいるんですよね。乳搾りしてみたいなぁと思っているのですが、もう少し的を絞ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/22 13:36

(2)ですが、


ニセコあたりに宿泊、温泉とニセコの景色を見て千歳空港へ、
あるいは、札幌に宿泊して早めの昼食を場外市場で、
季節物の夕張メロンやサクランボなどを見てみるのも良いと思います。
場外市場へ行かず、デパ地下めぐりも良いかもしれません。
札幌に宿泊した場合は、ヒルの12時前頃には千歳空港に向かうようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

場外市場良さそうですね。最終日の宿泊は札幌かニセコで検討してみます。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/22 13:26

牧場、旭山動物園、美瑛散策などは人気のスポットなので、過去にたくさんお勧めが出ていますので参考にしてください・・


と言いたいところですが
それでは、気の毒なので、私がガイドブックに乗っていない、観光地や市町村のお勧めを探すときに利用するサイトを紹介します。
http://www.bfh.jp/travel/index.html

「漠然と考えています」といわれちゃいますと・・コメントするほうも漠然とするしかないのです。
「じゃあ、行かなくてもいいの?」
そうなると、北海道には、お勧めがいいいいいっぱいあるのです~。

幸い、行程がとてもゆっくりなので、なるべく効率よく廻らないといけない!というわけではないので、あまり、肩に力をいれずに考えられますね。
家族旅行なら、名も無い公園でのんびりしても、楽しい思い出になりますし♪

旅行を楽しくするのは質問者本人です。回答者は、あくまでも助けることしか出来ませんので。もう少し具体的に見えてきたら、ぜひ補足してくださいね。待ってます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夏休みは北海道にしよう!ってところからいろいろ調べているうちに道央を回るルートと宿泊場所を決めたのですが、子供連れでどこに行くと楽しめるかなぁと迷ってしまったので投稿しました。教えていただいたサイトも見ながらもう少し考えてみます。
補足したらまたアドバイスお願いします♪♪

お礼日時:2009/06/22 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!