プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメフトで、タッチダウンをした場合トライフォーポイントを狙いますが、キックの場面で、ディフェンスにブロックされた場合、ボールはフリーボールなのでしょうか?ディフェンスがとってタッチダウンは狙えますか?


もうひとつですが、試合終了直前 勝っているチームはどのような計算術で勝利が確定する時間を計算してますか?(膝をついて時間を進める)

2つ質問しましたがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1点狙いか2点狙いかのどちらかになりますのでフリーボールにはなりません、



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 以前ですが日本の大学の試合を見に行ったときに、サイドから取れという声が聞こえていたので疑問に思ってました。 試合を円滑に進めるためだったのかなと今思いました。 
 アメフトの質問で早い回答があるととてもうれしくなります。^^もっと日本での人気があがってほしいです。

お礼日時:2009/06/21 18:07

知恵袋の方にありました。

一の回答はNFL限定です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

NFLではブロックしたボールが地上に落ちた時点でボールデッドでプレー終了。インターセプトやファンブルも同様、相手に渡った時点でボールデッドです。
http://www.nfl.com/rulebook/try

カレッジの場合は、インターセプトファンブルリカバーからのラン、キックチャージからのラン、いずれの場合も守備側に2点入るようです。国内ルールはカレッジに準じているので同様かと思います。
英語版のWikiに解説があります。
http://en.wikipedia.org/wiki/Two-point_conversion
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 先日日本での大学の試合を観戦してタッチダウン後の1ptコンバージョンでブロックされサイドから”捕れー”と怒声が響きプレイヤーもファンブルしたときのように群がっていきました。普通にキッキングチームが捕ったので、普通に終わったんですが、なんかおかしいなと漠然に思ってました。
納得しました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/21 19:15

2つめの質問について。

関係してくるのは「ダウン数」「相手チームの残りタイムアウト数」「残り時間」の3つです。

ニーダウンは、スナップとほぼ同時にランプレイをゲインなしにわざと終了させていると考えればわかりやすいと思います。ランプレイなので時計は止まりません。ダウン数は1つ進みます。次のダウンのスナップを40秒以内に開始しなければなりません。なので、相手の残りタイムアウトがゼロであれば、ニーダウンの繰り返しで単純計算では、

 40秒×4回=160秒=2分40秒

の時間が消費できます。4回以上繰り返せない理由はわかりますよね。4thダウンでニーダウンした時点で1stダウン更新失敗となり相手に攻撃権が渡ってしまうからです。ただ、NFLの場合はこれに2ミニッツウォーニングで時計が止まることを考慮しなければなりませんから、実際には2ミニッツウォーニング開けの1stダウンからニーダウンが可能になります。

相手チームがタイムアウトを持っていると、ニーダウン直後にタイムアウトで時計を止められてしまうため、1回分の40秒が消費できなくなります。例えば、残りタイムアウトが1回なら、残り時間が1分20秒の段階で1stダウンを開始できれば勝てます。

 (残り1分20秒)1st・ニーダウン → タイムアウト → 2nd・ニーダウン → ハドル → (残り40秒)3rd・ニーダウン → ハドル → (残り0秒)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
先日日本での大学の試合を観戦していたのですが、もう勝利は確定していたと思いますがパス パスと攻めて勝ちチームが残り10秒くらい残して、4thダウン残り、5ヤードくらい残してパントフォーメーションをして、いざプレイが始まると、パントフェークでパンターが走って1stダウンで終了ってのがありました。←いいプレイコールだとも思いました。ただ紳士的じゃないなとも思いました。
 いまいち時間のことがわからなかったので助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/21 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!