アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカではパーティーのゲストは遅刻して来るのが普通だと聞いたのですが、それはどうしてなのでしょうか?
アメリカで働き始めた日本人が、アメリカ人の同僚を招く場合にはパーティーの時刻はどうすれば良いでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

No.6です。

自信ありとか書いておきながら回答してませんでした。
すみません...
>>アメリカで働き始めた日本人が、アメリカ人の同僚を招く場合にはパーティーの時刻はどうすれば良いでしょうか?

もし時間通りに来て欲しいなら、実際来て欲しい時間の30分~1時間前にパーティースタート、「本当」の時間スタートには「XXX開始」と書きましょう。
説明が下手なので、例(ディナーパーティーの場合):

Dinner Party Invitation

Venue: My House
Time: 7pm
Dinner Served: 8pm (←実際に始めたい時間、食事が出る時間として)

これなら、7時から8時の間に到着します。
コツは到着時間をあげるのではなく、到着「時間帯」をあげることですね(X時~X時)。
欧米人はルースなので、時間通りに来るのは苦手な人も多いですので。

もし、ただの集まりパーティーなら、時間通りに来る理由がないので何を書いても誰かは遅れるると思います。仕方ないと思ってください(笑)
    • 0

どのようなパーティーかによります。

ディナーパーティだったら、遅れてくるのは失礼です。
パーティーのホスト・ホステスはパーティー開始の時間に合わせて食事を用意していますし、全員揃うまで始めることができません。
子供の誕生日パーティーも、ゲームを遊んだり、マジシャンのショーなど、決まった行事(?)が計画されているので、遅れると他の子供たちを待たせたり、計画を立ててくれた親に失礼なので、あまり遅れないと思います。

遅れるのが通常なパーティーは、いわゆる「Drinking Party」ですね。目的は数十人で集まってわいわい飲むこと。
遅れる理由は:
1.始めからいる理由がないから・遅れても誰にも迷惑かけないから
2.遅くまで遊んでるのが通常なので、早く着きすぎると疲れるし、つまらなくなる。
3.早く来ると、知っている人が来ている確立が低いので、人が集まってから来る。

他の回答者さんも仰っているとおり、ホスト・ホステスはパーティーの準備をしなければならなくて、時間通りに準備が整っていない場合、まだどたばたしているときに到着したら嫌がられると思います。
なので、上記のディナーパーティーなどでも、5・10分ほど遅れたほうがいいと思います。

あとは、Fashionably Lateという言い回しがあります。
遅く到着すると、もうゲストが揃っていて、そこに登場した自分にみんなの注目が集まる、という意味で、かっこいい(Fashionable)な人は遅く来る、という意味ですね。
これに基づいていると思いますが、実際パーティーに早く登場するのって、失礼ではないですが、ダサいです。
    • 0

>アメリカではパーティーのゲストは遅刻して来るのが普通だと聞いたのですが、

>それはどうしてなのでしょうか?
理由の一つは、ホステス(パーティ主催者の主婦)は当日お掃除や料理に大わらわで、パーティ開始時刻直前になって着替えたりお化粧したりすることが多いので、少し遅れて行くとホステスを困らせないで済むという趣旨です。

アメリカでは"potluck party"(ポットラック・パーティ=手料理持ち寄りパーティ)が盛んですが、この場合参加者にあまりにもバラバラに来られたのでは料理が揃いませんので、普通は皆さん開始予定時刻の30分以内には到着するようです。

もし、非常に小人数の客に日本料理のコースを出す場合など、客に定刻に揃って欲しい場合は、
"Time: 5:00 sharp"(五時きっかり)
などと書いておけばいいと思います。
    • 0

アメリカ在住です。

皆さんのおっしゃるように、家でのパーティーというと、最初の1時間はアルコール(ビールやワインなど)片手に、おつまみというか、典型的なものはセロリやベビーキャロット、チップスなどを食べながら、1時間ほど出席者が談笑します。

なので、夕食を5時頃と考えて、パーティーの時刻を4時に、と1時間前の時刻を言っておくといいと思いますよ。アメリカ人はすぐに4時からディナーが始まるとは思わないと思います。最初は飲み物、5時から夕食という感じというのがわかるので。

夕食後はデザート、コーヒーなどを手にして談笑が続きますので、あまり夕食を遅い時間に始めると、夕食後の談笑が短くなるのと、夜が遅くなるので、主催者側も大変です。我が家も4時、5時頃から始めますが、お呼びするのは比較的近くの人というのと、この時期だと日が長いので(8時半頃まで十分明るいです)、ゲストが帰られるのが10時前でしょうか。

それから、飲み物もゲストが勝手に取れるように、クーラーボックスに入れておいたり、コップもその辺に置いておいて、あとは主催者はご主人がホストとなって会話を進めたり、もしお互いに知らない人がいたら紹介してあげたりします。

ダイニングルームに着席できる人数であっても、そうでなくても、食器類や食べ物は別のテーブルに置いておいて、取っていってもらうようにすると楽だと思います。主催者側も季節や天候によっては、外の庭に椅子を用意していたり、別の部屋のソファで談笑できるようにしたり、という感じです。
    • 0

確かにアメリカでのホームパーティーは皆ばらばらの時刻に来ることが多いです。

自分の場合は時間通りに行かずに少しその場が温まってから行こうと思い少し”開始時間”より遅れていくことが多かったです。
多分主催者側も時間通りに全員がそろうとは思ってないので成り立つんだと思います。

ただ、あなたのホームパーティーで食事や何らかの理由で全員に時間通りに集まって欲しいと思うなら、パーティーの”開始時間”を教えるのではなく、何時までに来て欲しいと伝えればたいていの人は時間通りに来てくれるかと思います。

食事はできるだけ自分で好きなだけ取り分けできるような食事がいいかとおもいます。

ポトラックパーティーってのもいいのでは?
    • 0

>アメリカではパーティーのゲストは遅刻して来るのが普通だと聞いたのですが、それはどうしてなのでしょうか?

これに関しては、必ずしも「アメリカが」とは言い切れないようです。以前に、日本在住のアメリカ人主婦の書き込みを見たことがありますが、日本で子供の誕生会を開いたところ、時間どおりに来ない日本人ゲストが多く、パーティを始められずに困ったとのことでした。

日本でも、フルコースを出す宴席ならいざ知らず、バーベキューや立食の気軽なホームパーティには案外と皆さん、ばらばらに来てしまうものです。気楽さ加減としては同じようなものなのではないでしょうか。招待する場合には、単なるカクテルパーティなのか、しっかり食事が出るのかなど、パーティの目的をある程度明確に伝え、#1さんがお書きになっているように、最初の小一時間を“歓談”に当てればいいのだと思います。

ちなみに、古今東西、大皿に盛って、各自がとりわける形式にしておくと、遅れるゲストがいても違和感なく進行できるものだとは感じます。
    • 0

> ゲストは遅刻して来るのが普通だと聞いたのですが、それはどうしてなのでしょうか?

時間にルーズだからではないでしょうか。。。
友人のパーティーでも、我が家が主催となってのパーティーでも、時間通りに来るゲストは結構珍しいです。^^;
ただ、結婚式と、お葬式の時は、時間通りに来る人が多いかな…という印象はあります。

> 日本人が、アメリカ人の同僚を招く場合にはパーティーの時刻はどうすれば良いでしょうか?

我が家が主催となってのパーティーの場合、実際に食事を始めたい一時間前に招待してます。
ゲストに伝えた開始時間までにスナックとドリンクだけテーブルに用意して、その後、食事の準備をし始めます。
来られたゲストは勝手にスナックを食べ、ドリンクを飲みながら食事の準備が整うのを待っていてくれます。^^
一時間以上遅れて来る人は少ないので、開始時間から一時間経った、実際に食事を始めたかった時間にみんなで乾杯をしてから、食事を始めます。
    • 0