あなたの習慣について教えてください!!

乙女ゲー初心者です、と言うかやった事ないのですが///

コルダの漫画を読んで、ゲームの方もやって見たいと
思っていたのですが、火原君役の森田さんがときメモ
2ndの方にも出ていらっしゃる事を知り、どちらを買
おうか迷っています。

森田さんは大好きなのでどちらも買いたいと思う
のですが、どちらを先に買う方がいいでしょうか?
(ちなみに、コルダ1はPSPでときメモ2ndはDSで買おう
 と思っています)

回答よろしくお願いします(>ω<)

A 回答 (2件)

どちらが先だと良い、と言うのは非常に難しい問題です。


制作会社もシリーズも異なるのでゲームシステムもかなり異なります。
難易度的にもどちらかがずば抜けて難しい、とも言い辛いです。

ですが、質問者様は乙女ゲー初心者様と言うことですし、興味を持った理由がコルダですのでコルダをお勧めします。

ときメモの方はパラメーター上げもなかなか大変ですし(もちろん、コルダにも似たようなシステムはありますが)、1プレイの期間も三年間と長いです。
また、ときメモでは特定のキャラクターとばかり仲良くしていると他のキャラクターが怒ってしまったりと、他キャラクターへのフォローも必要になってきます(そんなにシビアなものではありませんが)。

とは言え、最終的には質問者様の好みとお心しだいですので、楽しい乙女ゲーライフを送るための及ばず乍らの参考意見とお考え下さい。

お粗末さまでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

canary16さん、回答ありがとうございます!
ときメモはパラメーター上げが大変なんですね…
プレイ期間も長そうですし、コルダをまずやる方が
いいかも!と思ってきました。

詳しい説明、本当にありがとうございました。
買うときに参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/06/22 22:30

コルダかときメモか、難しいですね~。


それこそ好みになってしまうかと思うのですが。
コルダが気になって、というのがきっかけでしたら
評判も良いですし、面白いですから
そちらが先でも良いかと思います。

ときメモは、分類的にはシミュレーションになりますので
育成とかが慣れていないと、ちょっと戸惑うかもしれません。
コルダはアドベンチャーになりますので
初心者さんでもおそらく、楽しめると思います。

ただ、私的にときメモで押したいのは、EVS機能ですね。
自分の名前を呼んでくれるシステムです^^;
【主人公=自分】と考えてプレイするならオススメですよ。

あと、究極の選び方ですが
現在、価格の安い方、でも良いかもしれませんね。
ときメモGS2は現在ベスト版も発売されていませんし、
DS版でのベスト版はおそらく発売しません;
コルダ1は確かPSPもPS2のほうもベスト版があったと思いますので。

基本的にはどちらも乙女ゲーとして良作ですので
買って損はされないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akito_reenさん、回答ありがとうございます!
EVS機能、良いですね!声優さんの声で自分の
名前を呼んでもらえるのは嬉しいです。

コルダもときメモも良作との御回答ですので
他の方との御回答と合わせて考えて買いたいと
思います。本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/06/22 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!