プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

衛星中継と衛星放送の違いについてどうもわかりません

衛星中継 
外国からの電波を人工衛星仲介して、日本の放送局が受信、それを各家庭へ、地上波を使って配信

衛星放送
外国からの電波を人工衛星仲介して、直接各家庭が受信

これであっているでしょうか。

A 回答 (2件)

衛星中継は必ずしも外国である必要はありません。

送信元は通常日本の放送局がサテライト局が衛星中継します。
これにはリアルタイムでは生中継ですが、中継録画の場合もあります。

衛生放送はこれも外国に限りません。
ただし一般的には日本の放送局が、日本の一般家庭に(視聴範囲を限定して)
人工衛星を中継局として放送します。

専用アンテナを外国の人工衛星に向けると外国の放送を直接見ることができる場合もあります。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます 参考になります。

まず、「中継」と「放送」を区別しましょうか。

中継:撮影現場から放送局まで映像・音声を伝送すること
放送:放送局から各家庭まで映像・音声を伝送すること

衛星中継・衛星放送は、中継と放送のそれぞれの伝送手段として、放送衛星または通信衛星などの人工衛星を経由した電波で行うことです。

衛星中継の撮影現場は必ずしも外国とは限りません。国内でも、スポーツなどの生中継の伝送が人工衛星を経由していれば衛星中継と言えます。但し、実際には国内の場合は他のルートで伝送されることが一般的なので、衛星中継と言えば外国からと思っていてもそう大きな間違いではありません。

外国から衛星中継で日本の放送局に届いた映像・音声素材は、ほぼそのまま各家庭に放送されることもありますが、日本の放送局が日本語のテロップを入れたり日本語のコメントを追加したりして日本の視聴者向けに放送しています。衛星中継の素材は地上波で放送することも衛星で放送することもありますから、「衛星中継」と「各家庭への放送手段」は関係ありません。

逆に、衛星放送は、日本の放送局が日本の家庭向けに衛星経由の放送を行うことしか意味していませんので、外国とは何の関係もありません。国内で制作しているドラマやニュースも衛星で放送されます。NHK-BSなどが衛星放送の具体例です。各家庭で受信するにはBSアンテナとBSチューナーが必要です。
    • 1
この回答へのお礼

大変よくわかりました。有難うございます。