プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は今、大分の田舎に住んでいて、都会に比べあまりのテレビ数の少なさに飽き飽きしている毎日です。
そこで質問なのですが隣県(例えば福岡)の民放テレビを田舎で見る、または録画する方法はないでしょうか?ちなみにケーブルテレビなどの環境も整っていません。
どうかいい方法を知っている方がいればお教えください。

A 回答 (6件)

僕は、超ド田舎宮崎に住んでます


民放2局しかありません UMKとMRT
田舎のテレビ局は面白くない番組作りすぎ、僕もテレビ局の少なさに毎日飽き飽きしてます 
ドラマとかは、ネットで見れますよ
youtubeドラマ+映画を観るならDrama Style - ドラマスタイル -
とかで
ただここにもない番組は再放送を待つしかありません
やはく成人して都会に行きたいです
    • good
    • 11

質問者様の居住地域と住居環境がわからないので参考程度に....


又、どの程度の所までの放送局を受信したいのかが判りませんです。
私自身がやっていた事を書かせて頂きます。
遠距離受信のためVHF.UHFとも多素子のアンテナをそれぞれスタックにし、アンテナ回転機(ローテーター)で目的の局を受信していました。
居住地域や気候などにより変化しますが、自宅から半径約400km程度の局は受信できましたよ。
大分からだと受信可能と思われる局は、四国地区、EBCテレビ愛媛、ITVアイテレビ、RNB南海、EAT愛媛朝日、KUTVテレビ高知、RKC高知、高知さんさん、中国地区、TSSテレビ新広島、HTV広島、RCC中国、HOME広島ホーム、KRY山口、YAB山口朝日、TYSテレビ山口、九州地区、TNCテレビ西日本、FBS福岡、KBC九州朝日、RKB毎日、TVQティーブイキュー九州、
RKK熊本、KKT熊本県民、TKUテレビ熊本、KAB熊本朝日、MRT宮崎、UMKテレビ宮崎等が考えられます。これで足りないようであればCSチューナーを購入し国内CS局やもうちょっと頑張って海外チューナーで海外の局を見る事だってできます。もちろん費用もかかりますので、ご自身の懐と予算会議を開いて検討してみてください。参考URLは国内最大手の販売店です。結構お世話になりました。

参考URL:http://www.hamers.co.jp/white/index.html
    • good
    • 12

こんばんは。



大分県のどちらに住んでおられるか分かりませんが
他県の局を見ることの出来る地域も多いそうなので
他の方の回答にもありますが
近くの電気屋さんに相談してみてはどうでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%88%86% …
(11 マスメディア)の欄をご覧下さい。
    • good
    • 5

衛星放送やインターネットテレビなどパラボナアンテナなどを利用して見たほうがいいと思いますインターネットテレビだと近所の電気屋などを訪ねてチューナーがついてる奴で受信したらいけると思います


無線LANみたいな
    • good
    • 1

見たいテレビが放送されている地域の友人宅に、以下のセットを設置してもらえば、ご希望がかなうと思いますよ。


http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfre …
    • good
    • 3

大分の事情に詳しくないので一般論を申し上げます。


(仮に)福岡の放送局のテレビがみたいとするならば、
その放送局の電波がどこから発信されているかを調べて、
その電波塔に向けてアンテナを設置し、チャンネルを
合わせれば理論的には映ります。
しかし、その方向に山があったりして電波の到達状況が悪い場合には
映りが悪くなります。その際にブースター(増幅器)を用いるのも
ひとつの方法ですが、今回の条件に当てはまるかどうかは分かりません。
近所に電器屋(電気屋)さんがあるなら、そこで相談するのが
一番だと思います。アンテナ設置も素人がやると強風などで
倒壊する恐れがありますので。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!