アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

江戸時代の階級で、武士は浄土宗だったと聞いたことがるのですが、本当なんですか? 一般民衆は浄土宗に入れなかったのでしょうか?

A 回答 (3件)

 徳川宗家の菩提寺が浄土宗の増上寺ですから、当時の武家としてもその点を考慮して、浄土宗を信仰する所も多かったと思います。


   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A2%97%E4%B8%8A% …

>一般民衆は浄土宗に入れなかったのでしょうか?
 我が家は、江戸時代から続く生粋の農家ですが、檀家の浄土宗のお寺にはきっちり江戸時代の故人(先祖)が過去帳に記載されています。
 (300回忌ってやるのが普通なのかなぁ?)
    • good
    • 0

両方とも間違い



徳川家の菩提寺の一つが増上寺(浄土宗)で、家康自身が浄土宗を信仰していたのは史実ですが、そのことと武家全般の信仰とは関係ありません。
    • good
    • 1

「江戸時代の階級で、武士は浄土宗だったと聞いたことがるのですが、本当なんですか?」



「一般民衆は浄土宗に入れなかったのでしょうか?」

いずれも誤りです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!