プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前は、NTT回線のヤフーBBだったんですが、半年ほど前に、ソフトバンクのおとくラインのヤフーBBに変更しました。いつからかは分かりませんが、ADSLの回線速度がかなり遅くなっていました。NTTのときは、5M出てました。その後、おとくラインになった頃だったと思うのですが、測ったら1.5Mになっており、それから、半年位して、今日測ったら、0.5Mでした。まあ、それでも、十分使えるからいいのですが、不満です。

もしかして、おとくラインに対するNTTの妨害か?思ってしまうこの頃です。現在、おとくラインのヤフーBBの方おられましたら、回線速度はどうでしょうか?また、以前、NTT回線だった人は、回線速度に変化はありましたか?

A 回答 (2件)

回線速度はベストエフォートですので、解約を

して再度全く同じ物に契約しても、速度は全く
異なります。
おとくラインはソフトバンクテレコムのサービス
ですが、回線の全てがソフトバンクテレコムと
言うわけではなく、局舎から家庭までの電話回線は
NTTの回線を借りて、ソフトバンクテテコムの
回線として提供されています。
これは、KDDIのメタルプラスでも同じです。
簡単に言えば、局舎内の交換機をNTTではなく、
ソフトバンクテレコムの交換機を使うというだけです。
電話事業者が異なると、局舎からの回線ルートが
変更される事がありますので、この時のルート変更で
距離が遠くなった場合は、伝送損失が大きくなる事が
ありますので、速度に大きく影響を及ぼします。
プロバイダからのモデムの調整で、速度が向上する事も
ありますので、プロバイダ(回線事業者)へお問い合わせ
下さい。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ルート変更、なんてことがありうるんですね。

NTTの妨害って・・・NTTの回線使って無いからこそ、速度低下が起きているだけでしょ・・・(おとくラインは中間経路にNTTの回線を使わずに、ソフトバンクの回線を使っています。

[参考]おとくラインとは?|おとくライン
http://www.otoku-line.jp/otoku_line.php

単純にNTTよりも、おとくラインの回線品質が劣っているから、その影響をモロに受けて速度低下しているだけの事ですよ。
おとくラインの説明にも、ADSLが使えなくなるかもしれない事は書いてあるようですし。
    • 0
この回答へのお礼

接続はNTT局舎を経由するので、機器の近くに何か磁石とか、何か電磁波を出すような物を置いておくとか・・・。まあ、冗談ですけどね。

今測ったら、1.5Mに戻ってました。昔ほどではないけど、あきらめます。