アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似たような質問があるかもしれませんが、とにかくわからなくて…ご容赦ください。

長年、光を契約しています。
BBフォンが出始めの頃、電話が途切れまくった事があり、ネットを回線を引くときにその話をしたら、光を勧められ………という経緯だったと思います。戸建で電話も光です。

現在、パソコンはワードで使用するだけで、スマホとタブレットで、ネット検索やライン、dTVをストリーミング視聴したり、外出先で見たいときは、自宅のWi-Fi環境下でダウンロードしたりしています。

そこで、Wi-Fiがあれば、光を解約してADSLにすれば、ネット代を節約できるのでは?!と思いました。

今回、docomoからSoftBankに携帯を乗り換え予定なので、二店舗でその話をしたところ、一店舗はADSLのWi-Fiでもそんなに体感では変わらない。
もう一店舗では、光Wi-Fiの方が絶対快適と言われてしまい、どうして良いか分かりません。

ちなみに、Wi-Fiでストリーミングで視聴しているときに、たまーに数秒止まってしまう事はあります。
それが、回線のせいなのか、dTVが混雑しているからなのかは不明です。

やはり、光回線でWi-Fiの方が、快適に動画を見れるのでしょうか?

詳しいかたから見れば、とんちんかんな事を書いているのかもしれませんが、何卒アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

• 早々の回答ありがとうございます!

SoftBankに乗り換え予定なので、SoftBankのプランのYahoo!BBかホワイトBBを検討しています。
    今の料金より3000円くらい安くなりそうです。
    また、SoftBank光より2000円ほど安いそうです。

あと、「回線速度のプラン」ですが、そういうのがあるんですね………気にしたことありませんでした(>_<)
    パソコンを買ったとき、ネット出来るようにしないと!Yahoo!BBはダメっぽい?なら光で!という感じで、そのままなにも考えず契約していました(--;)

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/09 21:44
  • アドバイスを受けまして、本日、フレッツ光に確認したところ、ADSLへ戻すことは可能な地区でした。

• フレッツ光のオペレーターの方にも、ADSLに戻すのを大反対されました。
    こういう方は顧客を離さないための営業トーク?と、つい深読みしてしまうので、こちらの皆さんのアドバイスがとても参考になります!

• HAPPY

皆様、たくさんの回答、本当にありがとうございましたm(_ _)m
    お陰さまで、優柔不断の私も決断することができました!

このまま、光回線にしようと思います!

皆さんの回答全てが参考になり、ベストアンサーは全員に差し上げたいのですが…

2度にわたり、経験談を含めた詳しい回答を頂いたsasaki-ken62様とさせていただきますm(_ _)m

皆様、本当に感謝申し上げます(^人^)

A 回答 (11件中1~10件)

#7です。

>しかし、結局、ADSLで大丈夫かどうかは、やってみないと分からないものなんですね…
一つ実体験を・・・

今から13年ほど前、転勤することになったので、転居先(団地の1室)でADSLを利用すべく、申し込んだところ・・・申し込みは受理されたものの、工事担当から「以前、その団地内でADSLの工事をしたところ、何をやっても通じない。光収容もないし、収容局からの距離も問題ないが、速度が出ないどころか、全く通じる様子も無い。」「ADSL工事を行うことは出来るけど、ADSLで通じなければISDNで再工事することになり、2回分の工事費が掛かる。以前通じなかった部屋とは別の建物になるから通じる可能性はゼロじゃ無いけど、同じ経路だからほとんど期待できない。」「最終判断はお客様が・・・」となって、結局、ADSL化を見送った。

先の回答でも書いたとおり、ADSLはメタルケーブルの本来の規格外の”余白”を使う通信であり、収容局からの距離や経路上の分配機器等の存在でが通信速度に大きく影響する通信。ADSLが全盛だったころも、公称値の十分の一程度の速度も出ないことも珍しくなく「理論上、通じる」は「快適に使える」と言えないもの。

「おっさんが昔話をしているけど、今は技術が進んでいるから・・・」と言いたいかもしれないけど、ADSLは過渡期の通信規格で、ずいぶん前から回線の更新時には光収容に切り替えることになっており、すでに終息期を迎えているADSL環境が改善されている可能性は低い(今のADSL契約は光収容が進んでいない地区の救済策のようなモノ)。

目先の小金に釣られて、本末転倒な結果になるリスクを織り込んだ上でADSLを申し込むのも質問者サマの自由。
ただ、普通に考えて、終息規格にこだわる理由も見当たらない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あれれ…またお礼を送ったつもりが…
sasaki-ken62さんのばかり、2度も忘れるなんて、何度も失礼しました(>_<)

経験談も含め、詳しい回答を有難うございます!
今回の回答も、とっても参考になりました(^O^)
有難うございました!

ADSLを使ったことがないなら、まず、以下で自分の環境を調べましょう。

路線長が、3.5キロ以上だったり、伝送損失が、35dbを越えるようなら、他の方法のがいいかな。
http://pc-kaden.net/log/eid202.html
今は光回線なので、おとなりさん、ご近所さんで、入力しましょう。

ADSLは、1500円位からあるので安いけど、電話回線も必要なので、合わせると3200円位になる。固定電話が不要なら、WiMAXとか、無制限の格安SIMなども検討したらいい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

そっか!自分の番号である必要ないですよね!
光電話の家しか分からなかったので、自宅の番号と似た番号で取り合えず調べてみたところ、数値的にはギリギリといったとこでした。

でも、アドバイスのお陰で、今さらADSLに戻すのは現実的ではないことが理解できました。
光の金額も安くなっていく気もしますし、このまはまでいくことにしようと思います!

質問者様の光はNTTなのでしょうか。

NTTの光は個人住宅向けでも、専用線ではありません。マンションタイプは1Gの速度が出せる回線を最大32人で共用しますし、個人住宅でも同様に何軒かで1つの回線を共用します。
テレビをみる時間は同じなので、みんなが一斉に使うとどうしても速度は落ちていきます。

質問者様の住まいが分かりませんが、速度を維持したいなら専用線にするほうがADSLよりよほどいいでしょう。また現在ADSLが可能な地域でも光化が進んでいますので、いずれADSLは使えなくなると思っていたほうがいいでしょう。

専用線で光をつかえるのは
・NURO光 関東限定、厳密には専用線ではないがかなり早いし、そもそも最高が2G
・AU光  全国で使えるが、NTTが1G帯域共有なのにたいして、1G1本を最大32人で共有、混んでもこちらのほうが早い
・ケーブルテレビ これが一番早い、でも高いかもしれない。ケーブルも光化しているのですごく早い。
個人だとこれぐらいですかね。

ついでのWi-Fiについて書いておきます。
質問者様の自宅には「無線LAN」の環境が整っているのだと思います。無線でネットにアクセスできるものです。これとまったく同じ仕組みを使っているのがwifiなのですが、何が違うかというとwifiは「公衆無線LAN」だということです。

公衆無線LANというのは、その名のとおり誰でも使える無線LANのことです。セブンイレブンやスタバなどで使えるようになっているものがそうです。
 この無線LANは質問者様や私などが自宅で使っている無線LANの機器とほとんど同じですし、パソコンやスマホはどちらもつなげることができます。しかし、無線LANができた当初はおなじ規格のはずなのに通信できない、つながらない、という問題があり、Wi-Fi Allianceという団体が「公衆無線LANの普及のために規格を統一しよう」と呼びかけたのがWifi仕様になります。

ですので、今売っている無線LANの機器はすべてWifi準拠ですので、箱などにもwifiと書いてあるし、みんな自宅の無線LANをwifiと言ってしまうのです。ですから、質問者様の自宅の無線LANを誰でも使えるように開放すればwifiになるとはいえます。
しかし、厳密な定義から言えば自宅でセキュリティーを掛けて使用者を制限するのは「無線LAN」、制限を掛けないまたはパスワードを教えてくれて解放してくれるものをwifiと呼びます。

日本はおそろしく早く携帯電話の速度が上がったこととiモードでネット接続できたことでwifiが遅れていましたが、外国では携帯の速度が遅いので、利便性向上とサービスのためにレストランやホテルロビーでのwifi利用が進んだのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

昨日は忙しくて、お礼ができませんでしたm(_ _)m

専用線のお話、大変興味深いお話でした(@_@)
我が家は戸建てのフレッツ光です。
一帯って………1回線をシェアし過ぎ~!
ちょっと、残念な気分。
燐家がSoftBank光にしたので、多少は早くなるのかな(笑)

Wi-Fiの説明もありがとうございます!
分かりやすい説明で、私でも理解できました。
ネット系に、急に利口になった気分です(^3^)

そこまで、ADSLにこだわるなら

「ADSLへ戻すことは可能な地区」なんだし
ADSLにすればいいだけでしょう
(もちろん、工事費はアナタが負担です)

但し、デメリットとして ADSLが嫌で
光回線に戻す時に工事費を支払う事になります。

ネット代を節約するのに
工事費で本末転倒だと思うけどね

工事費以外にも
それなりの費用が掛かるので節約とは、程遠いですね。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

こだわっているというか、ADSLでやっていけるなら、光は解約してもいいなと。
やっていけないなら、もちろん光を継続します。

でも、それは変える前にはっきり分かることではないという事が理解できました。

そして、皆さんの回答を見て、やっぱり光なんだ、と思っているところです。
ここまで誰も、ADSLで大丈夫だったよ!って回答もないですし…

優柔不断になっているところ、パンチの効いた回答ありがとうございます!
事情があって明日までに決めないとでして。
決断しないとですね(>_<)

ADSLの条件として、「収容局(電話局)から加入者宅までの回線が全てメタルケーブルであること(回線経路中に、光回線に置き換えられた=光収容された回線がない)がある(以前は常識的な知識だったけど、光回線が普通になったイマドキ、知らない人も当たり前にいるんだな)。

光ファイバーには、メタルケーブルに比べ回線容量や保守管理性にメリットがあることから、電話事業者は光収容を進めていて、ADSLは終息しつつあるサービスだったりする(僻地などに光収容が進んでいない地区もあるからADSL契約が残っているけど、都市部では光収容化完了=ADSL回線にできないトコロが多い)。

質問者サマの環境下では、すでに光収容がなされているから、「そもそもADSL化は無理」な可能性が高い・・・因みに、ADSLは、メタルケーブルの余白(音声通信に使われていない帯域=本来の規格から外れた帯域)を使う通信規格で、「理論的には快適な通信が期待できそうだけど、現実には使い物にならない」ことも珍しくないから、過剰な期待は禁物だったりする。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼を書いたつもりが、送っていなかったようです(T-T)失礼しました!

ADSLに変更が可能な地区でした!

しかし、結局、ADSLで大丈夫かどうかは、やってみないと分からないものなんですね…
やはり、このまま光が良いんだろうなと思いはじめています。
回答ありがとうございます!!

>ドキドキしながら検索しましたが、なぜか、「ご指定の電話番号による検索はできませんでした」だそうです(T-T)

なぜだーー?!!
おばーちゃんの代からの固定電話なのに………

”ISDNやIP電話ですと回線距離や損失などが出ませんので”
理由をすでに記載していますよ。
あなたのは、一般固定電話をやめて、IP電話に変更してしまったのでしょう。これがすべての原因。
ひかり電話ってIP電話ですので
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

そうでした!失礼しました!
IP電話=光電話ということを失念していました(>_<)
わざわざ回答していただいて申し訳ないです。
ありがとうございますm(_ _)m

ADSLは、NTTの局からの回線距離や損失により速度が変わります。

目安の速度については、
https://flets.com/adsl/adspeed/
を参考にしてください。
ISDNやIP電話ですと回線距離や損失などが出ませんので

FTTHですと、20Mbps程度は一般的な速度ですが、ADSLですと非常によい速度の分類
数Mbps程度の速度がでると動画が視聴出来るので、ADSLでも出る可能性があるので問題ないと言えば問題ないかもしれませんが、FTTHの方が安定しているし、速度が出やすいとなります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速、教えていただいたURLにアクセスし、電話番号を入力して、これで決断できるか?!
と、ドキドキしながら検索しましたが、なぜか、「ご指定の電話番号による検索はできませんでした」だそうです(T-T)
なぜだーー?!!
おばーちゃんの代からの固定電話なのに………

でも、参考になるサイトの情報ありがとうございます!直接問い合わせしするしかないのかも(^_^;)

光回線が来てるところはADSLの新規契約は出来ないんじゃないかな。

私も解約しようと思って問い合わせたら、断られました。一応、問い合わせてみてください。5Mくらい出ればHuluやdTVも見られるはずですが・・・。WiMaxも契約していましたが、当初8Mくらい出てたんですが、解約する直前は2、3Mしか出ませんでした。WiMAX2の関係でしょうか。動画の視聴はきつかったです。それから、光に慣れている人がADSLやWiMaxとかに変えると、物凄いストレスですよ。結局光が一番って落ち着いてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おお~、ご経験者ですね。
また、新しい情報ありがとうございます。
問い合わせてみます。

数値について、イマイチ理解力が足りないのですが、光が良いということは、アホな私にも良く伝わりました!

#2に同感。

なお、あなたは自宅の無線LANのことをWi-Fiと混同されているようです。

あくまでもWi-Fiというのは他社が提供してくれる「無線LANもどき」とお考えください。
    • 0
この回答へのお礼

!!!!!
ち………違うの………?

すごい指摘をいただきました~!
ありがとうございます(>_<)

しかし、なんかもう何がなんだか………
混乱しております!

取り合えず、光契約に1票って事でしょうか。

ADSL回線(メタル回線)は、理論値で下り最大速度50Mbps、上り最大速度5Mbpsです。

Bフレッツなら下り100Mbpsなので半分程度です。

ところが、基地局から離れると「がっくりと」速度が低下します。
なので、基地局の界隈では快適に利用できますが少し離れると全く使えないシロモノになります。

以前、遅かったと言うことは基地局から遠い可能性が高くADSLにすると使えない可能性が高いです。

光回線は距離による減衰が発生しませんので、距離に関係なく安定して利用出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速の回答ありがとうございます!

光でWi-Fiがおすすめということですね。
実は隣の家が長らくADSLで、ほんの数年前に光にしたのですが、体感速度は変わらないと言うのです。
ただ、ADSL時代は、あまり動画を見ていなかったので、一概に比べられないとも言っていましたが。

節約したいけど、動画視聴は楽しみな時間なので、ストレスを感じず視聴したいと思うのです(^_^;)