アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昇圧トランスAC200V(Δ)→AC380(スター)を使用してAC380V機器を使用しようと思うのですが
トランスの1次側R,S,T,Eは工場の電源からそのまま繋ぐとして、
トランスの2次側U,V,W,NのN、使用機器のU,V,W,EのEは
どこに繋ぐべきなのでしょうか?
(Nは使用しないとして、Eは1次側の端子のEでいいのでしょうか?)
トランス-使用機器間に漏電ブレーカーを入れるつもりです。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

UVWはUVW同士の配線接続で良いと思いますが、万が一を考えて、最初の運転は回転方向を検相器や、ちょい回しなどで確認したほうがいいです。

変圧器の二次側の「N極」はスター結線の中性点なので、B種接地工事をしてください。変圧器特有の接地で、昔の2種接地です。接地をしないと、変圧器の二次側回路の1相が地絡した時に異常な電圧が発生して危険ですから。どんな機器を接続するかわかりませんが、B種接地は新たに設けたほうがいいですね。ノイズとか高調波とかの他への波及を防ぐためにも。
 機器の「E極」はC種接地工事をして接続ください。対地電圧が150Vを超える電源を使用する機器用の接地で、昔の特3種です。既に他の機器に接続されているC種接地があればいいのですが、10Ωの新設は・・。
    • 0
この回答へのお礼

色々難しいですね、もっと勉強します
ありがとうございました