プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
臨月に入った1歳10ヶ月の子供を持つ妊婦です。

子供はお腹の中の子供の性別が分かったりすると言いますが、
臨月に入り、周りの妊婦も出産し、いつ産まれるのいつ産まれるのかとそわそわして来ました。

最近上の子に「赤ちゃんもう出てくるかな~。まだかな~。」と聞くと、
「まだ」といいます。昨日は、「まだまだ~」なんて言っていました。
ささやき声で言ったりした、その姿はとても可愛いのです。
1人目は、出産予定日前日で生まれているし、
今も検診の時に「早く生まれそう」などと先生から言われていないので、
今回の出産も、多分出産予定日位だろうとは思うのですが。

2子目以降で、出産日直前に、上の子が出産を予兆する様な事を言っていたとか、思い返せばこういう態度を取っていたな~とかありますか?

A 回答 (1件)

4歳と1歳の2児の母です。

我が家の上の息子は私が臨月の時3歳なりたてだったのですが、出産当日の朝(予定日は過ぎていました)、保育園へ向かう道々「ママ、今日は病院でしょ?帰ってきたらすぐに迎えに来てね」と何度も何度も言っていました。
いつもは迎えに行くと「早いよ~」と文句を言う息子なので、珍しいなぁ、と思って「じゃぁ、今日は早めに迎えに行くね」と言っていたのですが・・・

病院での検査が終わって、少し休んでから保育園へ息子を迎えに行く途中でおなかが痛くなり、陣痛だ、と気付いたものの、既に保育園の近くだったので戻る訳にも行かず、息子をピックアップしつつ病院と夫と手伝いに来てもらう予定の母に電話して、息子の世話をバトンタッチしてから病院へ向かいました。病院へ付いてからは1時間半のスピード出産でした。

息子を迎えに行くタイミングがとてもよかったらしく、母も夫もアタフタせずに済んでよかった・・・と後日言われました。
息子が早く帰りたがったのも、何か感じていたからなのかなぁと思っています。ちなみにこの息子、妊娠が発覚した時から「いもうとだ!」と性別を断定してまして、それも大当たりでした・・・

質問者さんももうすぐ赤ちゃんとのご対面、楽しみですね!
元気な赤ちゃんが生まれてくることをお祈りいたしております。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
息子さん可愛いですね☆あと、性別も分かるといいますよね~。
性別に関しては、私自身妊娠が分かった時点(2ヶ月目)で「あっ、旦那にソックリな男の子だ」「今回は、私似の女の子だ」と直感的に分かりました。
ただ、出産日については前回同様、臨月に入ってからそわそわし始め、
結局出産予定日前日に出産しました。今回もあと3週間そわそわするかと思うと、気疲れしそうです(笑