プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分で歯を削って小さくしたいのですが、紙やすりは毒ですか?

A 回答 (4件)

紙やすりでは歯を小さくできません。



紙やすりでは歯の表面が削れるだけです。
歯が薄くなるだけで、小さくはなりません。

歯を小さくするためには歯と歯の間を削らなければならないのですが、紙やすりは唾液でぬれてフニャフニャになってしまい、歯と歯の間へ入れることができません。

歯科用の特殊な道具を使うと歯と歯の間を削ることができるのですが、これは歯科医師の免許がないと購入できません。また、歯と歯の間を削って小さくするので、全体が隙間だらけのスキッ歯になります。

おやめになったほうがいいですよ。
    • good
    • 2

歯を削って小さくしても個々が小さくなるだけなので隙間だらけになるだけですね


紙やすり自体は毒というか削りカスを大量に吸引すると杯をやられるでしょうね 掃除機とかで吸いながらだとまだましだとは思いますけどね。
ただ他の方もおっしゃってますが虫歯になるかその前に神経がむき出しかですね
    • good
    • 1

紙ヤスリでは傷になり、傷の隙間の汚れから虫歯に成ってしまいます。


なお、歯の中には神経が通っていますので、表面が削られて神経が出てくると激しく痛みます。
    • good
    • 3

紙ヤスリの粉を吸い込んだり飲んだりしなければ重大な影響はないと思います。



念のため申し上げておきますが、歯のエナメル質(ツルツルの外側の部分)を削り取ると中は象牙質になっていて強度が弱く、やがて虫歯状態のボロボロになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!