プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校3年生の女子です。
毎日コンプレックスに悩まされていて、とても辛くて苦しいです。
そのせいで誰か(特に男子)に近づくのが怖いです。

こういうときに、何か目標や打ち込める物、支えがあれば
乗り越えられるかもしれませんが、私にはそれが一つもありません。

今までは勉強だけは真面目にやって、唯一の取り柄だと思っていましたが、
成績が悪くて怒られるのが嫌だから、授業中指名されたときに
恥をかきたくないから、追試が嫌だから、という理由でやっただけなので
実際は全然賢くないし、模試でも良い結果は出ません。
それに、「絶対この大学に行きたい!」という大学が見つかりません。
大学生活には憧れもありますが、コンプレックスが消えない限り
キャンパスライフは楽しめないと思います。

こんな感じで、なんの目標もありません。それなのに
毎日辛い思いをして生きていく意味が分かりません。

何故、夢もないのに毎日コンプレックスと闘いながら
生きていかなければいけないのですか?

A 回答 (5件)

貴方にはコンプレックスしか無いんですか?

コンプレックスと目標の無さとは別の話だよ。
確かに抱えるものはあると思う。
皆多かれ少なかれ他者との比較で悩んだり、良いな思う気持ちはある。
それは普通だよ。だけどさ、貴方のコンプレックスは消えるもの?
解決するもの?もし現実に解決できるものであるなら、貴方なりに努力すれば良いじゃない?
でもさ、いくら悩んでも、もがいても変わらないものもあるでしょ?
貴方が頂いた身体や性格は変えられない。
であれば、どうするか。
どうやっても今の貴方からしか始められないんだよ。
他人にはなれない。別人にもなれない。
今の貴方からどうしていくか?
もし今の自分に不満があったり、コンプレックスがあるなら。
先ずそういう自分がいる事、足りないと思う部分があるんだという事を自覚する。受け止めるんです。否定しない。
受け止めた上で。じゃあ今の自分からどうやったら自分なりに良いなと思える自分に近づいていけるのか?それを考えるのがこれからの貴方の大切な営みなんですよ。貴方の人生なんだから。貴方が自由に描いて良い。貴方はどういう自分になりたいんですか?どういう風に成長していきたいんですか?別に今の時点ではっきり目標を定められなくても良い。でも貴方なりに大学に行く気持ちがあるなら、貴方にとって充実した時間にしていかないと。それは勉強だけではない。対人関係もある、新しい自分を創り上げていく機会でもある。
そういう総合的に自分を磨いていく機会として受け止めたら良いじゃない?貴方は辛い思いをしてるという。でも誰も貴方に辛さを背負わせてなんていないんですよ。貴方が自分で自分を重くしている。
目標が無ければ、目標を見つけられるように日々を大切にして、視野を広げていけば良い。今がリミットじゃないんだから。
生きていく意味じゃないです。貴方がそこに生きている事=それがもう意味そのものなんです。折角生まれてきた命なら、貴方なりに自分で良いなと思える自分に近づいていけるように毎日を積み重ねていけば良い。こういう形が正解なんて無いんです。貴方が自分で自分の人生にオッケーを出せる事。それが大事なんです。
コンプレックスは戦うものでもないんです。
それも含めて貴方自身なんです。だからこそコンプレックスだけを叩いたり、ピックアップしたら苦しくなるんです。
そういう自分もある。でもそれが全てじゃない。それも一部。
コンプレックスの裏には貴方しか持っていない貴方の魅力があるんです。そういう自分を大切に。色々な面があるから人は面白いんです。
駄目な所ばかりを責めない。それも貴方なんですから。
自分では納得はしてない。でもそういう自分も居るんだよねと自分で受け止めてあげる。折り合いをつけていく。それが出来た等身大の貴方こそ、落ち着いて未来を見据えていけるんです。
夢が無ければ、これから見つければ良いんです。
貴方が自分自身と仲良く出来れば、自然と周りとも男子とも仲良くなれるようになるんです。もっと自分自身に優しい目を。
自分自身をもっと大切に☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

凄く勇気をもらえました。

コンプレックス自体を解消するのは、たやすいことではありません。

けれども、質問者様自身が意識を変えることでコンプレックスはいとも簡単に解消します。
その意識は、コンプレックスは確かにある、けれども私はコンプレックスに負けないという考え方です。
実のところ、コンプレックスは誰にでもあります。
ただ、上記のような強い意志を持った人がコンプレックスに打ち勝っているのです。

強い意志は、夢を持つことで強くなります。
質問者様は「夢」がないとおっしゃいましたが、自分のしたいことを「夢」にしてはどうでしょうか。
例えば、お金持ちになって世界旅行をしたいとか、
世界のみんなが幸せになるように社会貢献をするといった、言わば欲望を「夢」にしてみるのです。

質問者様は、勉強をまじめにやったとおっしゃいましたが、それは他人からの目を気にしてのことじゃないでしょうか?
勉強は自分がかなえたい「夢」のためにするものだと思っています。
自分のための勉強ができれば、結果も良くなるでしょう。

大学を選ぶ時のポイントも、自分の「夢」をかなえられるような大学を選ぶといいでしょう。
ただ、そうはいっても、大学を選ぶのは難しいものです。
大切なことは、大学に入って終わりではなく、そこでなにをしたかだと思います。

コンプレックスは周りから言われて自分を傷つけられるタイプと、
自分自身がコンプレックスを気にしすぎてしまうタイプがあります。
ただ、どちらのタイプも自分が強い意識を持っていれば簡単に解消できてしまうものです。
周りの目を気にしすぎずに、自分がやりたいと思うことをやってみてはいかがですか。
貴女の人生は貴女のものです。
自分が主人公になって最高の人生にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

私の人生の主人公は私ですよね。
強い意志が持てるように、夢を見付けようと思います。

差し支えなければ、そのコンプレックスの内容を教えてください。

もしかしたら、その重石を少し軽くできる術をここに書けるかもしれません。

pgadj22さんは勉強を一生懸命やってきたんですね。エライぞッ!

ただ、書き込みを読んで感じたのですが、その勉強に苦しめられていませんか?

脳科学者の茂木健一先生も提言していますが、人は「アハ体験」、
つまりひらめきや気づきの瞬間に「あっ!」と感じる体験がないと
脳が知識を吸収できないんですって。

せっかく自分を励ますために勉強をやってきたのにもったいない!
好きな教科は何ですか?
好きな項目、気になっている問題、落書きしたくなる人物画、
何でもいいと思います。

ぜひ勉強には「アハ体験」を試してみて下さいね。
pgadj22さんがのびのび学べた時に成績も伸びるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

コンプレックスは、肌が凄く汚いことです。

アハ体験って大切なんですね。
落書きしたくなる人物を探して
落書きしようかと思います!

人目を気にするようなコンプレックスなんですか?

太っていたり、ブサイクだったり、剛毛だったり、身長が低かったり・・・
    • 0
この回答へのお礼

はい、しかも顔にあるので、
本当に人と近づくのが嫌なんです。

アレコレ考えて、自分を責めたり自己過剰低評価をせずに、また、

一切の比較をしないで、
アナタさまの売り(=特技・才能・雰囲気)で、
完全燃焼してみましょう。

特技がなければ好きなこと、幼いころ少女のころに続けていたことを
再開してみましょう。
楽しかった思い出を書き出してみるのもいいでしょう。

コンプレックスの正体が何だかわかりますか。
いつごろ、どのようなキッカケから暗躍し始めましたか。
~~が嫌だからとか、恥をかきたくないからとか、そんなことを
考えていますとメンタル・ヘルスを損なってしまいますので、即刻
止めましょう。

川合隼雄さんの『こころの処方箋』、読んでみませんか。
心をラクにしてくれる1冊です。

夢は逃げない。逃げてしまうのは自分なんです。
  〔 田中トシオ   世界理美容選手権チャンピオン 〕
    • 0
この回答へのお礼

自分の売りがまだよく分かりませんが、
自分らしく生きれば分かるだろうと思い
気ままに生きてみようと思います。

その本探してみます。