アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS2のメモリーカードが受け付けなくなりました
突然、「メモリーカードがフォーマットされていません」と表示され
PS2のゲームのメモリーカードだけが使えなくなりました(PSのメモリーカードは受け付けます)
先ほどまで、使えていたのに、どうしてでしょうか。先ほどまでゲームをしてセーブし、一度、電源を落とし、再び入れたところ、このような状態になりました。
メモリーカードの不良とは思いますが、今までのセーブが全て使えなくなるので、とても悔しい想いです。
もし、直るものなら、今までのセーブを無駄にしたくありません

直す方法をご存知の方、教えてください
また、このカードはフォーマットして使っても、OKなんでしょうか?
何でこのような状態になったか、心当たりの方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

初めまして。

私もそんな状態になったことがあります。
知人に聞いた話ですが、「初期のメモリーカードはデータが消えやすい」との事で。
確かに、私のメモリーカードは、PS2が発売された当時に買ったものでした。

あと、色々なゲームのデータをセーブして、セーブデータが一杯になってると危ない、とか。
伝聞なので確かじゃありませんが、実際に私の周りでも何人か同じ被害に、、、。

泣く泣く、新しいメモリーカードを買いに行きました。
新しいものにしてからは、消えるような事はなくなりましたが。。。

今まで苦労して進めてきたデータが真っ白になった時って、ただただ脱力してしまいますよね、、、。
直るものかどうか判りませんが、一度、お店の方に問い合わせてみては如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。我が家のも「初期のもの」です
直して、もしまた飛んだら・・・そう考えると直す気にもなりません
泣く泣く、新しいカードを買いに行こうと思います。

お礼日時:2003/03/27 00:44

初期型のメモリーカードは壊れやすいようです。

SCEに送れば送料、手数料無料で交換してもらえます。

但し、セーブデータの復旧はまず無理だそうです。

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=494580
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>セーブデータの復旧はまず無理だそうです。
そうですか、あきらめることにします
ありがとうございました

お礼日時:2003/03/27 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!