アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●粉体の流量を調節するロータリーバルブについて教えてください。
ロータリーバルブの内部には水車のような羽車があります。
既存の設備に取り付けられていたロータリーバルブに穴が開いたので交換する必要が生じました。取り外して分解すると羽根は8枚でした。
●たまたま予備在庫として、全体の寸法も、流入口や流出口の大きさも、羽根車の直径もポケットの幅も、すべて同じであるけれども、羽根の数が6枚のロータリーバルブが社内にありました。
●角度が小さいポケットが8個か、角度が大きいポケットが6個か。比較すると結局は直径が同じで円周360度も同じなので、総量は同じはず。
ですから羽根車の幅と径が同じであれば、同じ回転数のとき、8枚羽根でも6枚羽根でも、流量は同じではないかと思うので、在庫品を取り付けようと思いますが、何か問題がありますでしょうか。

●どなたかお詳しい方、ご助言をお願いいたします。

「ロータリーバルブの羽根数は6でも8でも同」の質問画像

A 回答 (1件)

出入り口の大きさと位置との関係で、使える場合と駄目な場合があります。

また、羽根車が固定タイプと躍動タイプとかの違いもありますので単に羽の数だけでは断定できません。

現物を見れないここであれこれ心配するより、量が違っても、特に危険性はなさそうですので、実験してみるのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

hororo07さま
早速アドバイスをくださり、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、
羽の数のせいで爆発したりはしないでしょうから、実験して
みます。ありがとうございました。