アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後1ヶ月の赤ちゃん(男の子)の授乳間隔について教えてください。
ほぼ完母で育てています(2~3日に1度ミルク)。

出産後は、母乳の出が悪く、ミルクを足しながら頻回授乳で頑張り、現在はほぼ完母まできました。
入院中にも看護師さんに「3時間以上間隔をあけないように。母乳を出すためには30分でも1時間おきでもいいからね!」と言われていたので、赤ちゃんが寝ていても起こして授乳し、3時間は間隔をあけないようにしていました。

ところが本日1ヶ月検診で、小児科の先生に「5時間以上授乳間隔をあけるのはまずいが、起こしてまで授乳する必要はない」と
言われました。

昼間は1~3時間間隔での授乳ですが、昼間よく起きている為か、夜中は3時間たって私が起こすまで大体寝ています。
一度アラームをかけ忘れて4時間あいてしまったのですが、そのときも寝ていました。

夜中は特に母乳の分泌がよいと聞きました。

そこで質問なのですが、母乳量を維持するためにも3時間授乳を今まで通り続けたほうがいいでしょうか?その場合何ヶ月まで続ければ母乳量は安定するでしょうか?
それとも赤ちゃんが泣くまで待ってから授乳する方法でも母乳量を維持できるでしょうか?

頑張ってほぼ完母まできたので、卒乳まで母乳で育てたい気持ちがあります。
ただ夜中寝ていてくれたら、自分も寝れて楽になるなぁという気持ちもあります。


また今まで左右5分×2クールで授乳してきましたが、これからもそのままでいいですか?

ちなみに出生時3402グラムで、1ヶ月検診では4548グラムまで増えていました。
1日あたり47グラム増加です。


また白班ではないと思うのですが、乳頭を開くと白い栓というかカサブタみたいなのが両方にできています。
これは放置して大丈夫ですか?


初産なので分からないことだらけです。。

先輩ママさん、どうかアドバイスお願いします!!

A 回答 (4件)

体重が順調に増えていますから完母で良いと思います。



桶谷とかだと時間をはかってでも3時間で!って感じですが
私が指導してもらったところは寝てくれるならお母さんも寝るといいよって感じです。
ただ新生児だと5時間とかあくと脱水が心配なので起こしていましたが。

日中は1~2、3時間おきで、うちの子は夜は5~7時間というのが
1ヶ月以降のリズムでした。
最初は夜中乳が張って、もれて辛かったですが
不思議と昼間は3時間空くと張るのに、夜中は朝ちょっと重くなるくらいにリズムに合わせた分泌に落ち着きました。

かさぶたみたいなのは、ピアバーユかなにかでマッサージして絞ったりして
自然に取れるようなら取ってください
爪で押し出したりすると傷つけるのでやめてくださいね。
ピアバーユは乳首に残って赤ちゃんの口に入っても大丈夫です。
また、綿棒浣腸とかにも使えますよ。

暑いのでやはり3ヶ月くらいまでは5時間くらいで授乳したほうがいいとは思いますが
3時間でアラームをかけたり、無理に起こす必要はないと思います。
母体が疲れすぎても母乳の出が悪くなりますしね。
そろそろ疲れが溜まってる頃だと思いますし。

今それだけ母乳でまかなえているなら
夜中の3時間授乳が5時間になったくらいでは乳量は変わらないと思います。

左右の時間についてですが、いろいろ試してみて
お母さんと赤ちゃんに合うならなんでもいいんですよ。

片側5分じゃ足りなさそうなら10分2回でも
5分でしっかり飲めてるならそのままでも。

片方で満足してしまって反対をあんまり飲んでくれないなら
開始する左右を交互にしてもいいですし、時間を短くしてもいいでしょうし。

昼夜のリズムもあって、お乳の飲みも良くて順調な赤ちゃんだと思います。
でも、大変になる時期が赤ちゃんによって違うので
長い目で見て休めるときはお母さんも「親孝行ね」くらいに思って
休むといいですよ。
ミルクも体重の増えから言うといらないかな、と思いますが
後々預ける予定とかあるなら、今のペースで哺乳瓶を使っていたほうが楽かもしれません。
うちの子たちはまったく哺乳瓶を受け付けなくなってしまって困りました。
余裕があったら搾乳を冷凍しておいて、それを哺乳瓶で挙げてもいいとおもいます
    • good
    • 15
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!
anzuppaさんのお子さんの1ヶ月以降のリズム教えていただいて、とても参考になりました。
うちの子も夜寝てくれるから、親孝行なんですね☆
そう考えるとすごく気が楽になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/06/26 18:34

私は3歳になる息子がいますが、出産直後はあまり母乳の出がよくなく、母乳外来にも通いましたが、その後は全く問題なく、いまだに息子が「おっぱいのみたい」といって触ってくるくらい順調?に出ています。

(1歳になってからフルタイムで仕事に復帰しているのに断乳もせずにきました)

もう夜中、無理やり起こしてまであげる必要はありませんよ。私は自分も持たなかったので夜は子どもが泣いて起きるまであげませんでした。
全然それで大丈夫でしたよ。
これからは夏の暑さがあるので、起きてしまうこともあるかと思います。3時間おきくらいになるかもしれませんね。

乳頭の白いもの、最初は出ましたね。
私はちょっととって、飲ませていました。特に痛みがなければ大丈夫だと思いますが・・・
3ヶ月検診などもあると思いますから、そういうときはどんな小さなことでも相談しやすいですよ。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
乳頭の白いものは出る方もいるんですね!どうしてーって思っていたので少し安心しました。
3ヶ月検診まで気楽に母乳育児を続け、色々聞いてみようと思います。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/06/26 18:41

私も最初は母乳の出が悪く頻回授乳で、徐々に落ち着いていきました。



1ヶ月を過ぎたなら、夜は寝ているときは起こしてまではいいと思います。0ヶ月の赤ちゃんは、強制的に授乳しないと生きていくことが出来ないので、3時間以上はあけないようにといいますが、1ヶ月たてば、おなかが空いたと言う事もわかってないておっぱいを欲しがるようになるので、昼間たくさんあげていれば、夜は寝かせてあげて、そして質問者さんも寝てください。
母乳の量を増やすために、何回も吸わせることも大事ですが、睡眠不足だと出るものもでないそうです。低月齢の赤ちゃんをもつ母親に睡眠をたっぷりと言っても無理がありますが、寝て体を休めて、コンディションを整えることもおっぱいにはいいことですよ。
寝てくれているうちは休んでください。

あとは、赤ちゃんの体重が増えれば増えるほど、吸う力も付いてくるので、赤ちゃんと一緒におっぱいの量も成長してくれますよ!
お母さんは、体にいいもご飯を食べて水分を最低2リットルとって下さい!
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
確かにアラームをかけて時間を気にして・・だと睡眠があまりとれてなかったような気がします。
赤ちゃんが寝ている間は一緒に休もうと思います☆
水分もたくさんとるよう努力します!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/06/26 18:39

3歳と0歳の子の母です。


上の子を2歳半で卒乳するまで完母で育て、現在下の子も完母で6ヶ月です。基本的に二人とも、何時間とか、体重が何グラムとかは一切気にせず、とりあえずグズッたらおっぱい、自分の手が空けばおっぱい、という具合で気ままにやってきました。

ちなみに、わたしが一人目を出産した病院では、授乳間隔を2時間空けないようにと指導されました。が・・・実際は夜には6時間くらい空いてしまうこともザラでした。たいていは、自分のおっぱいがゴリゴリになって痛かったり、染み出してシーツがびっしょりになって冷たくて起きることが多かったです。それでも、やっぱり寝てる子を起こす気にはなれず、放っておいてました。
結果的にですが、平均よりもだいぶ大きく成長し、かなり健康な子です。

二人目は、上の子の母乳育児が大成功だったので、タカをくくってしまい、夜には9時間から、ひどいときは12時間くらい授乳しないことも少なくありませんでした。さすがにこれはマズかったみたいで、どんどん母乳が出にくくなり、下の子は今現在ですが、月齢のわりにはすごく小さいです(反射、首のすわり、寝返りなど発達は順調です)。でもまぁ、わたしがだいぶ小柄なので、小さいのはただの遺伝かも。

つくづく思うのですが、人間も要は「哺乳類」なんですよね。自然界にいる、他の動物達と同じ。動物には、時計も体重計も、もちろんミルクもありませんが、ちゃんと自分の感覚で子育てできてます。
人間には、仕事とか家事とか、あるいは医療機関とかいろいろあって、細かな情報に左右されがちですが、今のことろ順調にお育ちのようですし、このままマイペースで大丈夫ですよ!
生後1ヶ月くらいは、母乳育児のいちばんしんどいときです。今後はどんどんリズムも整ってきて、だいぶ楽に感じてくると思います。
大らかな気持ちで、自信をもってやっていってください。

以上、専門家でもなんでもない、無責任な経験者の一人としての回答でした。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
体験談を聞けてとても参考になりました。
6時間空いても母乳育児成功するんですね!
あんまり深く考えすぎずに、これから頑張っていこうと思います☆
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/06/26 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!