プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後1ヶ月半ぐらいになる女の子の父親です。


最近、授乳中にむせて苦しそうになりゼロゼロ言ってしまいます。


おっぱいで溺れてるみたいにもみえます。


苦しそうで可哀想でどうにかできないのかと夫婦で悩んでいます。


産婦人科で母乳の出る量が多く赤ちゃんの飲む量以上に出てるとは言われてるみたいです。


この状態は普通なのでしょうか?


病院に行ったがいいのでしょうか?


ご指導の程宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

3ヶ月の息子がいます。

うちの子は沢山飲む方ですが、いまだにむせます。私の母乳もかなり出る方だと思います。うっかり乳首が口から外れると、赤ちゃんの顔面にオッパイシャワーが降り注ぎます(笑)1ヶ月半だとまだ飲む量も少ないですから、搾乳はいいと思います。私もそうしてました。2ヶ月も過ぎれば飲む量もかなり増えますし、赤ちゃんもついてこれるようになると思います。
胸も張らなくなってきたので、搾乳はもうしてませんが、むせたときは焦らなくていいよ~と背中をトントンしてあげて少し休憩させてあげてます。体重が増えているのなら問題ないと思います☆
    • good
    • 4

赤ちゃんの飲む量と出る量のバランスが良くなるまで少し時間がかかります。


私も二人目の時がそうでした。
この頃の赤ちゃんはまだ気管の発達が未熟らしいので、仕方ないことみたいです。少しかわいそうには見えますが、出てないよりも、出すぎてるほうが赤ちゃんにとってもお母さんにとっても大事なことです。
もう少しすると足りるのかな?ってくらい勢いよく飲み始めるので大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もう少し様子を見てもいいのかもしれませんね。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/07/10 00:01

#1さんの対応プラスで


授乳を一度に行わず、時々ゲップをさせながら授乳させると、少しは改善すると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。



試しにやってみます。

お礼日時:2012/07/09 23:17

 まだまだ授乳が頻繁でママもパパも眠れずに大変な時期ですね


病院で言われた通り、母乳の出る量に赤ちゃんがついていけないのだと思いますよ
赤ちゃんが咽るほどではきっとママのオッパイは常に張っているのでは??

授乳の前に少し搾乳してみてはいかがでしょうか

赤ちゃんの月齢が進めばミルクを飲む量も増えて、咽ることは無くなると思います。

オッパイが出過ぎるからといって病院に行く必要はないとおもいますが、乳腺炎などには注意してくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。



おっぱいの張りはそんなに強くはないみたいに妻は言ってます。




搾乳して哺乳瓶であげてみたいと思います。



ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/09 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!