アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Dim i As Longについて

「dim」→?
「i」→変数名
「As」→?
「Long」→変数の型

というように、dimとAsがなんと言えばいいのかわかりません。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>「i」→変数名


という形と合わせるのなら、以下のような感じでしょうか?
(意味についてのご質問ではないと受け取りました)

Dim・・・ステートメント
     変数の(型)宣言に用いる
AS・・・・キーワード
     変数や関数の型を示したり、フォルダ(やファイル)名を
     示したりするのに用いる
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こういうのが知りたかったです!
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/25 23:22

例えば書物や黒板に書いてあって、生徒に説明する(しゃべる)場合は


DIM 変数の定義は
As 変数の型は
でどうでしょう。
全体では
ーー>変数 i を定義します、変数の型は長整数型です。
  または 変数 i を、変数の型は長整数型で定義します。
参考
長整数型
http://e-words.jp/w/E995B7E695B4E695B0E59E8B.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/25 23:22

Dim は Dimension(寸法) の略で、元々は配列の次元数を意味していたものです。


その名残で、今は変数を定義するときに使われています。

Asは「…と同様」という意味がありますので、
変数はLongと同様、つまりはLong型の変数という感じではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/25 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A