プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1wordとは、何文字ですか?
1word=1文字
でしょうか?
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (7件)

昔々、コンピュータと名のつくものが世に出た頃のCPUはアドレス空間とデータ空間を扱う信号線は、それぞれ8本づつでした。


この頃に一つのアドレス空間に格納できる情報の単位として、8bit=1byte が定義されました。

暫くして、CPUが賢くなって、アドレス空間とデータ空間を扱う信号線はそれぞれ16本づつになりました。
このときに、1byteは8bitと定義づけられていたので一つのアドレス空間に格納できる情報の単位を新たに1wordと定義しました。

4番の方の回答『1word(=16bit)=2byte』は16bit機が出た頃には正しい解でした。

んが、それなら32bit機や、今どき(!?)の64bit機はどうなっとるんじゃい?(ゲーム機ですら64bitですもんね・・・。)32bit機なら1word=32bit=4byteで、64bit機なら1word=64bit=8byteなのかなぁ?と、思いつつ、調べてみました。

残念ながら、明快な回答は無く『ワードの大きさに明確な基準があるわけではなく、CPU設計者の定義による』とのことです。

フリー百科事典『ウィキペディア (Wikipedia) 』で、『ワード』を検索すると表示されます。

ぃゃぁ、勉強になりました。どうも。^_^

参考URL:http://ja.wikipedia.org/
    • good
    • 1

1word=1文字と考えて差し支えないと思います。



一般的には1ワード=2バイトです。
ただし、汎用系システムの世界など、システムによって定義が複数存在します。

よく用いられる用法には大きく分けて、「2バイト」「OSの定める標準サイズ」「1アドレスのデータ量」の三種類あります。

参考URL:http://e-words.jp/w/E383AFE383BCE38389.html
    • good
    • 0

英語の論文を作成する場合,アブストラクトは200wordという場合1wordは一単語です.従って,論文によってスペルの数は,大きく

異なります.
    • good
    • 0

> 1wordって、2バイトのことなので、



半角英数字なら2文字、Windows95日本語版などのSJISの環境での漢字なら1文字です。
以下、すべて1wordです。


ab
CD

    • good
    • 1

どんな意味での1wordなのかな?


たとえばタイピングなどでは、英語の平均字数を4字、1スペースを加えて、5ストロークスで1wordですな。
    • good
    • 1

英文タイプに関する質問・・・ですか?



だとしたら、1 wordは1つの単語の文字数です。
たとえば、Officeだったら6文字という感じです。

違いますかね・・・?

この回答への補足

日本語の場合なのですが・・・
1wordって、2バイトのことなので、文字数が何文字かになるのでしょうか。

補足日時:2004/04/15 15:49
    • good
    • 0

1ワードというものの単位は使う内容によって解釈が違う様なので、とりあえず下記サイトをご参照下さい。



参考URL:http://ew.hitachi-system.co.jp/w/E383AFE383BCE38 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!