アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん定義を教えてください
「10時頃」と言われたら何時から何時までを「10時頃」に入れますか?

例 10時頃と友人に伝えた時、10時頃では9時半も10時頃に入るから、伝える時は10過ぎと言ってくれないと分からないとうことがありました

皆さんの一般的に考える「10時頃」を教えてください
私は10時の10分前後ほどだと考えています

質問者からの補足コメント

  • 待ち合わせ(?)かはわかりませんが
    仕事のお迎えです(歩きです)
    仕事が10時頃に終わると告げたら、10時頃じゃ9時半も入るから10時過ぎと言ってほしいと怒られたことで皆さんの意見を聞こうと思いました

      補足日時:2021/10/06 18:19
  • 飲食店なので、お客さんが多ければ時間は10時を過ぎますし、少なければ10時より前に終わります
    なので10時頃と言いました

      補足日時:2021/10/06 18:21

A 回答 (21件中1~10件)

結局は出発してから決めた時間ぴったりにちょうどたどり着くなんて事は無いのはだいたいこれくらいの時間に着くと思うよ?って伝えてるわけですわね?


まず相手にもよりますが仕事じゃなくて友達と会う時に、追加の連絡が不要な時間っ事でしょう。 30分前に着いたなら早く着いたけどどうや?って連絡入れままた15分以上遅くなるようなら追加で何時ごろになるか連絡いれます。

でもこれが幼なじみの家とかならもうめちゃくちゃになりますね、早く着けばそのまま家に入っていくし、遅くなっても相手から連絡来ない限りは返事はしません。

それだけすでに関係性が出来上がってるから。
    • good
    • 0

人から言われるなら9時半から10時半。


自分発信で10分前後と分かっているなら
10時の予定、10分ほどは前後するかも。
となるべく分かりやすく伝えます。
    • good
    • 0

10分前後かな。

    • good
    • 0

定義はありません。



おおよそと言う意味なので15分前後がもっとも適切な数値だと思います。
    • good
    • 0

前5分、過ぎて3分。

待つのは嫌い。
    • good
    • 0

頃って定義は難しいですよ



あくまでも、言った人の感覚と
聞いた人の感覚だから

定義付けは難しいですよ

日本語の特徴で、曖昧な評言てのに分類されるから

時間などで不安な時は、その場で確認するのが1番ですよ

10路頃って言われたら
せめて

10時前なのか、10時過ぎなのかは
確認するのが良いですよ~


はっきり出来ない事に対して使われるのも
日本語の特徴でもありますもんね
    • good
    • 0

前後15分くらいでしょうな。

9時45分から10時15分の間。
    • good
    • 0

わたしなら 前後1分 ですね。

    • good
    • 0

それならもう「10時20分に来て」みたいに、一番あなたの帰りが遅くなる場合の時間を言っておいたら?



その時間より早く終わった日は、あなたが待っていればいいんだし。

終わったら早く帰りたい、迎えが来るまでの時間を待ちたくないってあなたが思うなら、もうお迎えは要らないって言えばいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早く終わった時は2時間前に終わりました、普段は30分ほどなら待っていますが2時間も待つと職場先にも迷惑なので、彼には30分待って返信来ないときは一人で帰るね、と告げました。とりあえず10時頃という言い方が気に食わないと言われたので、私たちの中で10時頃の定義を決めようと思い、皆さんの中で1番多かった意見が一般的だと思うのでその時間を〜頃というルールにしようと思っています

お礼日時:2021/10/06 19:14

貴方の言う通り10分前後でしょうね


待ち合わせなら5分前にいきます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています