プロが教えるわが家の防犯対策術!

複雑な家庭とは、どのような家庭ですか?
定義が曖昧で、どこからが複雑な家庭だと思いますか?

A 回答 (6件)

複雑な家庭の定義は「家族の秩序が崩壊した家庭です。



家族とは、男女の婚姻関係という形式を踏まえた、血縁意識を土台にした夫婦と、血縁関係にある子供によって成り立っています。家庭をはそういう家族が暮らす空間を指して言います。

家族関係が崩壊した、という意味は、家族にはそれぞれの性差による役割があります。子供にもそれなりの年齢に応じた役割があります。この役割を遂行できなくなると、家族間の生活のバランスを崩します。その結果、家族関係の崩壊に至ります。そして、家族が各々好き勝手な行動を現すようになりますので、家族が住む家庭の秩序が維持できなくなります。この事を指して複雑な家庭。と、言います。

複雑な家庭の具体的な事柄は、親の離婚だとか再婚であったり、子供の親が義理の関係であるとか、夫婦のどちらか或いは双方が好きなことをして家庭の秩序を蔑ろにしているとか他、具体的な家族関係崩壊の原因は家庭の数だけあるでしょう。
    • good
    • 0

まあ両親とか兄弟と自分の血の繋がりがノーマルではない


場合は全てそうなるのではないでしょうか
    • good
    • 0

アル中、家出、自殺、放火、殺人、片親、韓国人、部○。

    • good
    • 2

子どもが現在の夫婦の子どもでない事から始まるんでね?

    • good
    • 0

婚外子や、めかけの子との同居や、2号さん宅かえらない夫をまつ間に、知人と浮気、妊娠やら



わけあり家族かと思います
    • good
    • 0

定義はありません。


個々の裁量です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!