プロが教えるわが家の防犯対策術!

複雑な家庭で育った人って、会話に困りませんか?

皆で家族の話題になると、「円満な家庭を経験していないからわかりません!」「いい思い出がありません!」と一人でキレて雰囲気が悪くなるし。

親との思い出があって~という常識が通用しなくて扱いに困ります。

歪んでいるような感じですし、会話のどのタイミングで地雷があるかもわかりません。

複雑な家庭出身の人をどう思いますか?

A 回答 (5件)

私もあんまり関わりたくないです。


普通の日常であった話をしているだけでもマウントを取られたと言われることもありますし、
金があるから威張ってるなども言われたことがあります。
満たされてない人間は何でもかんでも、上記のように受け取って気分が害されてる感を醸し出されるのでしんどいです。
満たされてる人間は自分よりも豊かで幸せそうにしてる人がいても素直に、いいな!すごい!羨ましいな〜って普通に言えますから。
恵まれてない人と関わるのってしんどいですよね。これ言うと何故か批判を受けますが。
正直その負の感情に巻き込まないで欲しいと言うのが気持ちです。
そして、僻む方もそうですが、逆に苦労人の方が将来幸せになるよ!とか親に感謝した方がいいとか余計な心配してくる派の恵まれてない系も私は無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかります!(笑)
こっちにそのつもりがないのに、被害妄想のような感じですからね。
自分の劣等感をぶつけないでほしいですよね。
ありがとうございました

お礼日時:2023/01/21 13:49

うちは両親共に健在で、高齢者なのですが、お互い、あなたのせいで自分の人生は狂った!不幸だった!の罵り合いの日々が続き、ここ数年は、ろくに話もしなくなりました。

思い出なんて、罵り合いの場面ばかり思い出します。私はそれはそれでよいと思います。家庭運が、薄いんだなあと、思います。他者にも、家庭運がよくない人はいると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
人それぞれ事情がありますよね!

お礼日時:2023/01/21 21:19

そんな私からして、複雑な、家庭?とはどんな家庭か、わからないです。

そもそも、家庭などは、眠るための場所、食べるための場所、風呂に入るための場所では?
    • good
    • 2

うちは食事はそれぞれ別部屋で一人で食べますね。

日常ほとんど会話はないです。複雑な家庭というより、仮面家族で。家族、親子らしい愛情も、お互いないですね。私は、両親と一緒の墓には入らないつもりです。この頃、話す話題といえば、強いてそんな具合です。
    • good
    • 1

なにも言いません。

開け散らす必要も無いし、聞かれたからって答える義務もない。、で。貴方はどうなのと聞き返して相手の話を聞くだけです。、人は自分が聞いて欲しいから話題を投げかけるのですから。
マウント取りたくて話し掛ける人って返り討ちになる事よくあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/01/21 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!