アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

logx^2=2logxは間違いで、
logx^3=3logxは正しいそうです。

この二つの違いを教えてください。

A 回答 (3件)

xの範囲とか、他に条件って無いですか?





log(x^2) が定義されているのは、真数条件より x^2>0
すなわち、 x<0,x>0 で成り立つ。
x<0のとき log x は定義されていない。
よって
log x^2 が定義された値を持っていたとしても、
logx^2=2log x と変形するためには、x>0であることも示す必要がある

log(x^3) が定義されているのは、真数条件より x^3>0
すなわち、 x>0 で成り立つ。
よって
log x^3 が 定義されているなら logx^3=3log x と変形しても問題ない


ということなのでしょうか?
なんかイジワル問題なような
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/19 23:02

x は実数だと仮定、logの複素数への拡張は無いとすると、



>logx^2=2logxは間違いで

x > 0 なら正しい。
x <= 0 なら右辺が定義されていない。

>logx^3=3logxは正しい

x > 0 なら正しい。
x <= 0 なら両辺とも定義されていない。

というわけでたいして違わないです。
定義域外の x は除外して考えるのが普通なので、
両方正しいということになります。

logの複素数拡張では一般に両方とも正しくなくなります。
#複素数拡張にはいくつか流儀があります。

いずれにしても前提条件なしで議論しても仕方がないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/19 23:01

誰がそんな事を言っているの?どちらも正しいですよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/19 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています