アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フーリエ級数展開の初項はなぜa0/2なのでしょうか?
なぜbkにおけるkは0がないのでしょうか?

「フーリエ級数展開の初項はなぜa0/2なの」の質問画像

A 回答 (4件)

一気に a_k = (1/π)∫[-π,π]f(t)(cos kt)dt と書かずに、


関数の内積を f(x)・g(x) = ∫[-π,π]f(t)g(t)dt として
a_k = ( f(x)・(cos kx) )/( (cos kx)・(cos kx) ) から式整理
してけば解りやすいかなあ...
    • good
    • 0

これは周期T=2π/k


でのフーリエ変換なんだろうな。kを整数にしているのが興味深い。
どういう説明の仕方なんだろ・・・

それは置いといて、kに負も許すように定義を変えると
2で割ったり割らなかったりは無くなる。

多分そこまで目が届いていないだろうから、今まで見た他の定義と比べてみよう。
    • good
    • 2

実際に k=0 のときに b0がどうなるか、計算してみましょう。


その結果を見て、それでもb0が必要か、考えてみましょう。
    • good
    • 0

初項が a0 なのは定義のせい... って, あんた前にも質問してたでしょ?



b0 って, あるとなにかうれしいの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごめんなさい。
次はコピーするので、
なぜそのように定義されるのか教えてください

お礼日時:2019/12/26 03:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!