プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルトサックスを習い始めました。
基礎はできたので、そろそろ曲を吹いてみたいのですが
どんな曲がオススメですか?
どういう曲がメジャーなのかも知りたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

アルトサックスだったら、どんな曲でもいけます。

基礎が出来ていらっしゃるのであれば、自分で曲は見つけるのがいいと思います。例えば、自分の聞いている曲で、「あっこれアルトサックスじゃん」と思ったら、ピアノ譜でもなんでも買ってきて、吹いたらいいと思います。
「曲選び」っていうようなそんな型にはまっていても音楽は面白くないですよ。それに、上の方法だったら、半永久的に曲はなくならないので、とても楽しいです。

まじめにアルトサックス専用の本を買おうと思うなら、どこの音楽やさんでもあると思います。なぜなら、アルトサックスは幅広い分野で使われているからです。
希望の分野が何か分かりませんが、どちらの方法にせよ、レパートリーはたくさんあるので、自分で地道に訪ね歩いてもいいと思いますよ。それが音楽の醍醐味だと僕はいつも思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、サックス用の楽譜でなくても吹こうと思えば吹けますよね。
楽器屋へ足を運んでみたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/03/27 07:43

こんにちわ、ぼくの名前はaltosaxです(^^)



ぼくはジャズが好きなのでサックスをはじめましたが、oyatsuichibaさんは、どんな音楽がやりたくてアルトサックスをはじめたのでしょうか?

「メジャーな名曲」は、クラシックにもジャズにもpopsにもそれぞれありますので、#1のかたもおっしゃってくださっているように、oyatsuichibaさんのお好みのジャンルを「補足」で教えていただけますと、とても的確な答えが得られますよ。

もしジャズでしたら、ぼくにまかせてね♪

この回答への補足

こんにちは。
すみません。ジャンルを絞らないとたくさんありすぎちゃいますね。
私はスカやジャズ系が好きで、サックスを習い始めました。
altosaxさんと言うことは、やはり楽器もアルトですか?
とりあえず、定番曲が知りたいです。
よろしくお願い致します。

補足日時:2003/03/27 07:43
    • good
    • 0

■スカとジャズ系ですか。


スカのほうはぜんぜん何も知らないのでごめんなさい(;_;)
「自信あり」なんて書いてしまってすみません。

ジャズ系、というと、本物のジャズじゃだめなんですよね?

oyatsuichibaさんの「ジャズ系」って、どの辺のアーチストを指していますか?
たとえばエゴラッピンとかオレンジペコーあたりとか、東京スカパラとかアシッドジャズのus3とかですか?
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ほんとの「ジャズ」でよければ、ぼくaltosaxが責任もって自信ありでお答えできるんですが・・・

一応、以下は「ジャズ」として書いておきますね。

楽器屋さんの楽譜売場にいくと、#1のかたがお答えのとおり、「ジャズアルトサックス名曲集」とかいう名前の楽譜がたーっくさん捨てるほど売っています。
でも、「アルトサックス」でほんとにメジャーな曲なのか、名曲ではあるけど、「その本のために特別にアレンジしてくれている曲」なのか、初めての人にはわからないですよね。
(たとえばジャズサックス名曲集、と書かれた楽譜集に、イタリア民謡の「帰れソレントへ」だとかビートルズの「イエスタデー」などが入っていたりします)

ジャズの場合は、「何をやってもよい」という自由さが取り柄ですから、「イエスタデー」をジャズにして吹いて一向に構わないんですが、聞き手から見れば、ああ、ロックをジャズにしてるね、と聞きます(ゆえに「メジャー」とは受け取らない)です*

という観点から、聞き手が「おぉ!これぞメジャーなジャズをやってくれたわぃ!」とうならせるジャズ曲をお教えいたしましょう。

(しかも、「メジャーなジャズ曲」であって、なおかつ「アルトサックス」で誰かメジャーなミュージシャンがヒットを出した曲に絞ってみますね)

1:ベサメ・ムーチョ
(これはジャズではなくてラテンなのですが、1956年に白人アルト奏者のアートペッパーが一世一代の名演を残しました。ペッパーのアドリブコピー譜も楽譜屋さんに売っていますので、上達したらペッパーのベサメムーチョのコピーに挑戦してみてください)

2:ソフィスティケイテッド・レディ
(黒人デューク・エリントン楽団のアルト奏者ジョニー・ホッジスが官能的なとろけるソロを吹いた有名な曲です。80年代にこの題名でブロードウエイミュージカルにもなりました。題名のレディは、エリントンが幼稚園か小学校の頃の担任の先生がモデルなのですが、実はとてもセクシーな意味がこめられています)この曲はベントという指を使わずに音を上下させる必要があるのでちょっと上級用です。

3:帰ってくれたらうれしいわ[You'd Be So Nice To Come Home To]
(女性ボーカルではヘレン・メリル、アルトサックスではアート・ペッパーが大ヒットさせました。ぼくがaltosaxにあこがれたのはこの曲を聞いてしまったからです。アート・ペッパーのこのCDは決して廃盤にならない名盤ですのでいつか必ず聴いてみてください。涙がでますヨ*これもペッパーのアドリブコピー譜を売っていますので、上達したらコピーに挑戦してみてください。)

4:テイク・ファイブ
(デイブ・ブルーベック・カルテットの白人アルト奏者のポール・デスモンドが作曲して大ヒットした5拍子の変拍子曲です。中学校の名曲鑑賞として音楽の教科書にも載っていますので、たぶんご存じですね。アリナミンのCMでも使われていました。)

5:マーシー・マーシー・マーシー
(黒人アルト奏者キャノンボール・アダレイの大ヒットソウルジャズです。テンポもゆっくりだし、モロジャズじゃありませんので、「ジャズ系」のoyatsuichibaさんには最適かも?です*
思わず腰を振りたくなるようなソウルフルな曲です。)

もっともっと出すときりがないんですが、こんな感じでいかがでしょうか。
oyatsuichibaさんがクラリネットだったら、お名前のとおり甘いおやつの名曲でクラリネットママレードというのがあるんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに詳しく教えて頂き感謝です!
とてもうれしいです。
上記の5曲、早速聴いてみたいと思います!
大変参考になりました。
またサックスについて質問する事もあると思いますが、その時もよろしくお願いしますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/27 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!